肩こり&頭痛の原因はお正月にアリ | 自力整体でココロもカラダもHappyに♪公認ナビゲーター カレンのブログ

自力整体でココロもカラダもHappyに♪公認ナビゲーター カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に姿勢矯正や肩こり解消などに効果の高い「自力整体」をお伝えしている、公認ナビゲーター“カレン”のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

予防医学指導士(自力整体/東京教室)のカレンです。

今日でお正月も終わり、

今日から通常通りの

生活に戻ります。

これで大晦日の昼頃から

ジワジワときていた

肩こりと頭痛から解消されるな、と

ちょっとほっとしています。

原因は、どちらも「食べ過ぎ」。

考えてみると、年末年始はいつも不調です。

昨年1月のブログ パソコン でも

おととしのブログ パソコンでも

不調を綴っていました。汗


普段は朝食抜き、お昼は軽めが

ちょうど良くなっている私の体からすれば

朝食を食べたり、三が日はお雑煮などを食べてるので

お昼は抜くぐらいがいいのだけれど、と思っていても

相手がいるとそうもいかないですよね・・・。

みなさんも、体の不調を感じたら

食べ過ぎ、栄養過多、糖分の摂りすぎが

原因かもしれませんので

プチ断食や朝食抜きなどで

調整してみてくださいね。






サークル「自力整体Tokyo」の2012年の会員募集を開始しました♪
自力整体とは?という方やスケジュールなどは
下記リンクをクリックしてくださいね。

自力整体Tokyo 右矢印 サークルのホームページへ(LINK) 左矢印