今日も新幹線旅 資格への道 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

始発の新幹線に乗ってまた東京へ新幹線前

昨日と同じ東京ドームホテルでセミナーに参加!!


資格をとるために昨日今日と新幹線通勤ラブ




午前中に終わるので
終わったらすぐ新幹線で病院に戻ります新幹線前




午後は腹膜透析の外来ですラブラブ
日高病院の腹膜透析担当看護師はとっても頼りになりますニコニコ
いつもありがとう~ラブラブラブラブ


その後は月一回行ってる腹膜透析カンファランス音譜


医師、看護師、栄養士、医療相談員、訪問看護師などが揃い
日高病院で腹膜透析中の患者さんの情報を共有をしますよおねがい


腹膜透析は
お家で本人と家族が主体となって行う治療です。

だからこそしっかりサポートが必須!!


塩分制限がとても大切なので
透析前と同じく栄養士さんが強い味方爆笑


元気なら通院は月一回でオッケーなので
自宅でのサポートも大切!!
ここで訪問看護師の本領発揮ラブラブ


皆頼れる仲間です照れ



ギリシャ サントリーニ島




話は変わりますが
昨日の帰りにまたやってしまいましたあせる


ふっと外を見ると

。。。両国!?!?


あれっ
総武線って東京通らないんだっけ笑い泣き



ということを経験したので
今日は行きも帰りも意識をしっかり外に向けてますよDASH!DASH!


無意識で出来ちゃう
都会の人ってすごい。。。びっくり




 


最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

おねがい頑張る力になりますおねがい

チューリップオレンジぽちっと応援お願いしますチューリップオレンジ

ドキドキドキドキ
人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜最近の人気記事音譜

 

103回目の腎臓病教室

https://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12455239715.html

 

腎臓病教室のご報告 腹膜透析と血液透析患者さんの体験談

https://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12455637044.html

 

腎臓病は心筋梗塞や脳梗塞と関係が深い件をグラフでみてみる

https://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12453264680.html

 

高血圧の人は糖尿病になりやすい? 腎臓病と食事の関係

https://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12451380401.html

 

正解できるかな? 塩分クイズ

https://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12451857461.html

 

 

 

 

音譜このブログのQRコードです音譜

 

 

 

 

 

 

ドキドキ日高病院ホームページ https://hidaka02-kai.com/hidaka/

 

 

 新しくなりました!!

 

日本腎臓学会ホームページ https://www.jsn.or.jp/

日本透析学会ホームページ https://member.jsdt.or.jp/member/login

日本腹膜透析学会ホームページ http://www.jspd.jp/

日本移植学会ホームページ http://www.asas.or.jp/jst/index.html

各学会のホームページは医療関係者向けも多いで

すが、結構面白い。

 

 

日本腎臓病協会ホームページ https://j-ka.or.jp/

腎臓netホームページ https://www.jinzou.net/JinzouTop/home.html

腎臓病SDM推進協会ホームページhttp://www.ckdsdm.jp/

 

 

 

2018年12月に新しく立ち上げたブログです。

以前のブログは、

yahooブログ『日高病院腎臓病教室へようこそ』をご覧くださいキラキラ

https://blogs.yahoo.co.jp/mthxk431