寺に勤め始めてから、龍笛を習い始めた。
15年程続けている。
儀式では人前で演奏することになる。
法要には人様の思いがこもっている。
迷惑がかからぬよう稽古を頑張っている。
雅楽器には、管楽器、絃楽器、打楽器がある。
このうち管楽器は、鳳笙、篳篥、龍笛である。
鳳笙は繊細な響きである。
篳篥は太くて大きな音が出る。
龍笛は、ハスキーな音色である。
もちろん、各管、一筋縄では吹きこなせない。
龍笛以外は稽古をしたことが……。
難しいのだ。
龍笛については、体感している。
まず、当初はとにかく音が出せない。
吹き口に息を入れても風切り音しかしない。
通常は音が出せるようになるまでに、3ヶ月から半年くらいはかかる。
しかし、音がでるだけではフレーズを吹くことはできない。
持続して音を出さなければならない。
これにも音が出るようになってから3ヶ月から半年は要する。
ただし、稀な人はいる。
あっという間に上手くなる方はいる。
うらやましい。
どういうわけか、私は音だけは早めに出せた。
だが、そこからは遅々として進まない。
(そうだよな)
残念だが仕方がない。
不器用なことは昔から自覚している。
(あれっ?)
それでも、長年続けていると、ときどき発見がある。
これまでは、指の第一関節に力を入れていた。
これを第一関節と第二関節の間に変更してみる。
すると、今までよりも運指が楽になった。
以前は口に力を入れて息を吹き込んでいた。
それを限界まで脱力するようにしてみた。
案外、一息で演奏出来る時間が延びるではないか。
こうしたアイディアは、突然降ってくる。
下手くそだが、普段から一生懸命技術向上には思いをめぐらせている。
しかし、根詰めているときには案が浮んでこない。
忘れたころにやってくる。
不思議である。
いずれにしても発見は楽しい。
自分が変るのだから嬉しい。
私は、個性的な演奏をしたいとは思わない。
自分も周りのひとも好いと思える演奏をしたい。
そのために自分が変ることをいとうつもりはない。
生意気かも知れないが、何故かそう考えてしまうのである。
お釈迦さまのお言葉です。
『名称で表現されるもののみを心の中に考えている人々は、名称で表現されるものの上にのみ立脚している。名称で表現されるのもを完全に理解しないならば、かれらは死の支配束縛に陥る。しかし、名称で表現されるものを完全に理解して、名称で表現をなす主体が有ると考えないならば、その人には死の支配束縛は存在しない。その人を汚して瑕瑾(かきん)となる(煩悩)は、もはやその人には存在しない』
【岩波文庫 ブッダ神々との対話 中村元先生訳P33】
ありがとうございました。