勤めている寺には江戸時代の墓石がある。
いわゆる方形だけでなく、舟形の墓石もある。
舟形には尊像が彫刻されている。
観音様やお地蔵様が中央に彫られているのだ。
子供の供養のために造られた墓石が多い。
もちろん、大人のための墓石もある。
300年近く祀られている。
尊いことである。
さて、先日、墓掃除の休憩中に舟形墓石に意識が向いた。
(あれっ?)
四六時中目にしているのに、今更ながら気がついたことがあったのだ。
真ん中に尊像が彫られている。
左右には戒名と命日が記されている。
しかし、名前、つまり俗名が明記されていないのだ。
(どうしてだろう)
あちらこちらの舟形墓石も確かめてみた。
風化されて文字が読めないものもあった。
だが、それらを含めて、名前が記してある舟形墓石はみつからなかった。
少なくとも今の寺にはなかった。
(位牌はどうだろうか)
掃除後、命日が江戸の年号となっている位牌をみてみる。
(ない……)
すべてを確認したわけではない。
だが、確かめた位牌には名前が明記されていなかった。
(なぜ?)
もちろん、お寺の過去帳で命日を調べれば名前はわかる。
だが、これではお参りの人は困る。
墓石や位牌をみただけでは、誰のための供養碑なのかわからないからだ。
恥ずかしながら不思議に思った。
そこで……。
無い頭で、しばらく考えてみた。
江戸時代の人々は、年齢を重ねるにつれて名前が変った。
例えば、松尾芭蕉の幼名は「金作」とある。
本名は「宗房」らしい。
極楽往生は人生の一大事である。
もちろん、戒名が授けられる。
娑婆での名前を改めた格好となろう。
だとすれば、墓石には戒名だけを記すこととなる。
(なるほど)
勝手に納得してしまった。
学問的には間違いかもしれないが……。
人は時とともに変る。
ならば名前も変える。
昔の人は諸行無常を自覚していた。
それゆえ、名前も変えていったのかもしれない。
江戸時代が幕をおろしてから約150年が経った。
現代は変った。
生涯名前は変らない。
更には、マイナンバー制度も取り入れられた。
社会制度には必要なことなのであろう。
しかし、人は変ることは自覚的でいたいものである。
法然上人のお言葉です。
『阿弥陀仏と 十声唱えて まどろまむ 永き眠りに なりもこそすれ(あみだぶ〈南無阿弥陀仏〉と十声の念仏を称えて眠りましょう。長い眠り〈死〉にいつつくとも限らないから)』
【現代語訳 法然上人行状絵図 浄土宗総合研究所訳P339】
ありがとうございました。