初体験と悲劇! 下「ルーラル438」 | Jinkhairのバイカーへの道

Jinkhairのバイカーへの道

こちらは香川県坂出市にある理容室「Jinkhair(ジンクヘアー)」のブログです。店主が好きな「80年代HR&HMのアルバム紹介、ライブレポ」や「カメラ」「バイク」のことなど、日々の出来事などを気ままに書いております。

さて、先日お客様に教えてもらった「カフェ ルーラル438」であるが、教えてもらった次の休みは寒波が訪れてそこまでの道が怪しかったのと、その次の休みは雨予報だったので延び延びになってしまったのだが、今週ようやく晴れ予報になったので向かうことにした。

 

先日の寒波の時はインスタグラムでお店周辺の情報を発信してくれているので助かる。

この日、もう少し先の「道の駅ことなみエピアみかど」の様子をライブカメラで見てみると路面がかなり白かったのであそこまでは行けなかったと思う。

昨日関東地方ではかなり積雪があって、都市機能が混乱した様子を各局報道していたが、香川の平地では雪がチラつくこともなく当然路面の凍結もない。

何気なくYouTubeを観てたら出てきたこの動画。

どこのどなたかは知らないが、NC700Sで「今日はあったかいや~、全然寒くないし最高!」などとつぶやきながら冬の赤城山に向かう男性。

途中、路面がかなり白くなりだすものの「あ、やっべ~な~」などと言いながら尚ものんびり走行を続ける。

そして案の定滑って転倒!

その後起こすも転倒、起こすも転倒、と悪夢の転倒地獄を何とか通りがかりのドライバーに助けてもらってほうほうの体で脱出。

 

尚、この動画へのコメントはオフになっている。

多分炎上を予想したのだろう。

 

四国では標高の高い山にでも行かない限り雪の心配はないのだが、一度GNで3月に「奥祖谷二重かずら橋」の先で道が雪で真っ白になるという怖い思いをしてから雪には過剰に敏感になってしまった。

この写真を「アッ!もうこれ以上は行けない!」と掲載したのだが、実はこれは「もう行けない!」とUターンした後撮った写真なので私はここを向かうから走ってきたことになり、反対側、つまり道の先はもっと積雪が酷かったのだ。

 

この時実はこの道は冬季閉鎖されていたのにたまたまゲートが開いていたのを私は通行可能と勘違いして入り込んでしまっていたのだが、これを見ても雪道を相当な距離入り込んでいるのが分かる。

人間はピンチに陥りかけても何故だか「まだ大丈夫だろう」という謎の楽観的予想の元、判断が遅れてしまう。

私の場合でも雪道が踏み固められていなかったのでそれほど滑ることもなかったが、一つ間違えれば動画の男性のようになっていたかもしれない。

 

アッ!言っときますが、これは「フラグ」ではありませんので、皆様妙な期待を持たぬようよろしくお願いします(笑)

 

国道438号線をドンドン行き長尾の交差点、438はここを左折する。

 

景色はグッと田舎らしくなってきた。目に入るのは田んぼや畑、そして農家らしき民家のみ。

 

更に南下して…

 

あった!あった!あれだな!

 

到着!
 
お店の入り口はこんな感じ。
 
お店には他にお客さんはおらず、奥様が迎えてくれた。
鉄板ナポリタンを注文して店内を見てまわる。
 
ん?あれは?
 
おぉ~っ!今までは確認できなかったステッカーを貼る場所が設置されているではないか!
後で聞いたら当初は用意してなかったが、お客さんの要望で設置したそうである。
 
お店の象徴ともいえるハーレーのトライク。希望すれば跨らせてくれるそうだが恥ずかしいので遠慮した(笑)
そうしているうちに年配の女性二人が来店。
当然ライダーではない(笑)
この辺りには飲食店が皆無だし、とってもおしゃれな内外装なので女性にも人気が出そう。
 
「鉄板ナポリタン」が着丼!
やや太い麺でフワフワした食感が食欲をそそる!
 
 
思い切りガッツかせてもらう!見苦しくてスミマセン(笑)
 
マスターは中で調理中でお顔を合わすことはなかったが、奥さんが応対してくださった。
聞くとこの場所は元々奥さんの実家だったのだそう。
マスターはトラック運転手、奥さんは看護師をされていたそうだが、退職後このお店を始めたとのこと。
紹介してくださったお客さんの事を話しているとその方はトラック運転手の傍らデザイナーの仕事もしていてお店のこういうプレートも製作しているのだという!
 
 
さて!それでは「ライダーズカフェ」に来た最大?の目的であるステッカーを貼らせてもらえるかと願いすると快く了承してくれた。
さぁ!いよいよ!
 
ちょっと左に傾いちゃったか?
 
すぐ一杯になりそう!
 
 
代わりにこんなお店のステッカーをいただいた。
 
そして帰ろうとバイクを発進させた時に悲劇が…
駐車場から右に出て、更にグルッと右にUターンするように本線に入ろうとした時に右にバランスを崩す!
「アッ!」と思って右足を着いたけどもう耐えられる角度を越えていた…
そしてあえなく無念の…
立ちごけ…
 
すぐに起こそうとしたけど、焦ってグリグリやってたら余計に傷をつけると思い、ここは助けを呼ぼうとお店に戻ると、それまで顔を会わすことのなかったマスターが出て来てくれた。
更にトラックに乗った男性二人が降りてきてくれて無事に起こすことができた。
あ~あ、情けない…、もう立ちごけなんかしないだろうと思ってたのに簡単に行こうと油断してやってしまった。
マスターは最後まで残ってバイクの傷やオイル漏れなどもチェックしていただいた。
やはりバイクに乗る人はその辺の所をよくわかってらっしゃるんだろう。
 
お三人に丁重に礼を言って店を後にした。
初めてのライダーズカフェ訪問、初のステッカー貼りに約一年ぶりの立ちごけ…
思い出深い初訪問になってしまった(笑)
 
アッ!これがもしかして「フラグ回収」なのか?(笑)