ライダーズカフェ初体験!上「ルーラル438」 | Jinkhairのバイカーへの道

Jinkhairのバイカーへの道

こちらは香川県坂出市にある理容室「Jinkhair(ジンクヘアー)」のブログです。店主が好きな「80年代HR&HMのアルバム紹介、ライブレポ」や「カメラ」「バイク」のことなど、日々の出来事などを気ままに書いております。

前の記事で話題にした「SSTR」の件であるが、再度公式ホームページを見てみると…

SSTR2024 開催延期のお知らせ
令和6年能登半島地震で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。
この度、2024年5月18日(土)~26日(日)にて開催を予定しておりました「SSTR2024」ですが、震災の影響や復旧状況を鑑み、延期とさせていただきます。 なお、代替の開催日程は2024年9月中旬以降、エントリー開始は5月頃を予定しております。
被災地の復興支援につながる形での開催を予定しておりますので、正式な日程が決まりましたら、改めて公式ホームページ等でご案内させていただきます。

SSTR運営委員会 

 

まぁ、やっぱりそうなるわな…

5月の開催は難しいとみて、真夏を避けての9月中旬以降の開催予定だという。

そして予想通り「被災地の復興支援につながる形での開催」を目指すと謳ってあるが、実際にどういった開催方法になるのか。

それは参加予定の方もそうでない方もバイク乗りにとっては注目すべき点であろう。

 

さて、話は変わって…

先日あるお客様を接客していると…

 

「マスター、こんな寒い中でもバイクで走りよんな?」

「ええ~、そんなに遠くには行ってないですけど、ちょこちょこ走ってますよ~」

「ほんだら、俺の先輩が438沿いにバイク乗りが行くようなカフェをやってるんで行ったらええわ」

「えっ!438沿いのどこらへんですか?」

「満濃の長尾の交差点左に曲がって見合の方に入った所や」

「谷川米穀店までは行かないですよね?」

「そこまでは行かんと思うな、調べてみなよ」

「なんていうお店なんですか?」

ルーラルっていう店や」

 

グーグルマップで調べてみる

おぉ!確かに!正確には「ルーラル438」というらしい。

 

そして更にお店情報を見てみると…

国道438号線沿いの古い農機具小屋を改造したのだという。

 

元が古い農機具小屋だったとは想像できないような洒落た店内。

 

店内にはハーレーのトライクが展示されている。KSBの取材によれば、このトライクはオーナーの奥さんがかつて乗られていたらしく、客が跨っても良いとのこと。

 

 

インテリアや調度品も洒落ていてオーナーのセンスの良さが伺える。

 

前にこの道を走った時はこんなお店には気付かなかったなぁ~。

調べてみたら前回ここを通ったのは昨年の6月、このお店がオープンしたのはその後の7月。

どおりで気付かなかったはずだ。

 

これは是非行ってみなくては!

もちろん、ここはライダーズカフェと名乗っているわけではなく、バイク乗りだけを相手にしているわけでもないだろうけど、他のお客様に聞いてみると店の前にバイクが何台か停まっているのを見たとの事で、やはりバイカーが集結しているものと思われる。

オーナーのInstagramより

「讃州鉄馬魂」というハーレー乗りのツーリンググループらしい。

しかしこんなバイクが一杯停まっていたら普通のお客さんは怖くて入って来れんわな(笑)

実際はバイク好きの善良なおじさんばかりなんだろうけど(笑)

 

しかし、グーグルの口コミを見ても好意的なモノばかり、これは期待できそう!

 

ただ私はこういったカフェでの飲食や雰囲気を楽しむのはもちろんなのだが、もう一つ大きな目的があるのだ!

 

そう!

それは前に作ったオリジナルステッカーをお店のどこかに貼らせてもらう事!

店の内外の写真を見てもステッカーを貼って良さそうなところは見当たらないのだが…

 

果たして…