追記「俺写ってるやん!」~うどん系ユーチューバーと遭遇~ | Jinkhairのバイカーへの道

Jinkhairのバイカーへの道

こちらは香川県坂出市にある理容室「Jinkhair(ジンクヘアー)」のブログです。店主が好きな「80年代HR&HMのアルバム紹介、ライブレポ」や「カメラ」「バイク」のことなど、日々の出来事などを気ままに書いております。

先日徳島のブロガーさん「お~ちゃん」さんのブログを読んでいたら、高松の「大蔵」と言う、うどん店が今月(2月)一杯で閉店するという情報を得た。

うどんタクシーチャンネル見ました! | お~ちゃんの週末 (ameblo.jp)

 

そうと聞けば食べに行かないわけにはいかないではないか!

って言っても私はこの店に行ったこともなければこのお店の存在すら知らなかったわけなのだが(笑)

日本人ってみんなそうだよね、ブルートレインとかローカル線が廃線になったり老舗の飲食店が閉店になると聞くや、ものすごい数の客やファンが押しかけてさ、「さよ~なら~〇〇~!」って(笑)

前からそのくらい来てたら廃線や閉店にならずに済んだのによ(笑)

 

ただ、このお店の閉店の理由は業績不振とか店主の体調不良とかいうものではなく、お店が入っているビルが取り壊しになるため退去せざるを得ず、移転先が決まっていないため一旦閉店するとのこと。

 

お~ちゃんは12時過ぎに行ったらもう客が並んでて、一番人気のとり天がもう売り切れていたそうな。

私は午前中に高松で用事を済ませて午前11時20分ごろお店に到着!

今日はバイクではなく「蔵雲ロック号」で出撃だ!

 

この写真はGoogleストリートビューからの写真。

着いたときはこの店の横の駐車場が6台分、ほぼ埋まっていたのだが良く見ると一番奥が空いているように見えたので車を突っ込むと、なんと空いていたように見えたスペースにたった今、バイクで来た男性が車一台分のスペースに停めているではないか!

「アン? 駐輪場には置けんの?」

しかし、奥の駐輪スペースは自転車や原付バイクで一杯で確かに停められそうにもない。

バイクはヤマハの250㏄くらいのネイキッドっぽいバイク。車種はよ~わからん。

「う~ん…」

私もバイクに乗るからわからぬでもない…

しかしなんかモヤモヤするなぁ~。

 

そうこうしているうちに手前から2台目の軽がタイミングよく出て行ってくれたので首尾よく停めることができた。

Googleより

 

まだ誰も並んでないので早速入店。

カウンター席にすぐ着席することができた。

 

ふと左横を見るとさっきのバイクの兄ちゃん。

 

注文はタブレットでする仕組みになっている。

まだ時間も早いとあって無事一番人気のとり天ぶっかけを注文することができた。

こちらはセルフではない一般店なので値段は少々高め。

 

ほどなくとり天ぶっかけが着丼!
 
ぶっかけ出汁をかけ、レモンを絞り、ネギをかけてさぁ!実食!
うむ!
麺はエッジが立ってしっかりとして食べ応えがある。
とり天もサクサクしてておいしい!
 
 
と、堪能して食べていると、隣の兄ちゃんが何やら喋っている。
ん?一人で来ているはずなのに…
 
「こちらのお店の一玉は結構多いですね~。300グラムはあるのかな?これは食べ応えがありそうですね~」
 
なんだ?こいつ?
 
アッ!カメラを小さな三脚につけ、テーブルの上に置いて撮影しながら食ってる!
 
出たよ!ユーチューバーだ!
それも「うどん系ユーチューバー」か!
 
俺を写してないだろうな~。
ま、写っても別に構わないんだが…。
 
私も食べながらそれとなく観察していると、時々カメラを回して色々しゃべりながら撮っているようだ。
「え~、実はこのお店が今月末で一旦閉店となるそうです、寂しいですね~。今回がもしかしたら最後になるかも知れないのでこのランチセットを注文しました~!」
 
ようやるわ…
俺はこんな事嫌だな…
人の動画を見る分にはいいが、食いながら撮影するなんて。
さっさと食ってしまいたい。
まいちゃんみたいにバイクに乗りながらしゃべるのも苦手なんで、バイク系モトブロガー(ユーチューバー)も無理だな(笑)
 
こいつのチャンネルなんて言うんだろうか?
聞けばよかったかな?
 
ま、そんなに声を張り上げているわけでもなく淡々としゃべっているんで別に迷惑というわけでもなかったけどね。
おんなじバイク乗りだし、またどこかのうどん屋で会おう!(笑)
っていうかYouTubeにアップされたらコメントしてやろうか!
隣にいた客だって(笑)
 
食べ終わる頃にはだいぶ待っている客が増えて来たのでそそくさと退散!少し到着が遅れたらかなり待つところだったな。
 
このお店、普段からこんなに繁盛していたのかどうかわからないが、うどんもおいしいし、大将もまだ若いから場所が決まったらどこかで再開できるだろう。
そう思いながら店を後にした。
 
 
追記!
フォロワーさんからのコメントであのユーチューバーのチャンネルは
そしてあの時の動画もすでにアップされているとのこと!
このチャンネルの存在は知っていたが、わざわざ讃岐うどんの動画も何なので今までまともに見た事が無かったから気が付かなかったが、うどんのYouTubeの中では結構有名らしい。
 
早速確認してみる!

 

 

ん?
 
めちゃめちゃ写っとるやないか~い!(笑)
 
もうモザイクかけといてよ!
 
悪いことしてるわけやないからええけど、無防備な姿を全世界に公開されたんではかなわんわ!(笑)