今年の冬対策①~ハンドル周り~ | Jinkhairのバイカーへの道

Jinkhairのバイカーへの道

こちらは香川県坂出市にある理容室「Jinkhair(ジンクヘアー)」のブログです。店主が好きな「80年代HR&HMのアルバム紹介、ライブレポ」や「カメラ」「バイク」のことなど、日々の出来事などを気ままに書いております。

寒くなってきましたね~!

 

まぁでも、私の住む香川県は温暖な気候で真冬でも気温が氷点下になったり、雪が積もることは滅多にないので中部地方より北にお住まいの方には「フン!」と鼻で笑われそうですが…(笑)

 

しかし、バイクに乗れば寒い!

それは共通の課題ですよね!

 

言うまでもなく、バイクで走れば走行風を受け、体感温度はグッと下がる。

またツーリングは海沿いやまたは標高の高い場所に行くことが多いのでなおさらである。

そして悩ましいのが「身体は大丈夫だが手先や足先が寒い」とか「頭は大丈夫だが首元が寒い」とか、その「寒さ」を感じる部位がそれぞれ違うので、「首」「身体」「手先」「足」「足先」それぞれにケアしてやる必要があることではないだろうか。

 

一番悩ましいのは指先の冷たさ。

よって私は季節によって数種類のグローブを使い分けている。

 

夏はこれらのメッシュグローブ。

 

秋口に入ると「デイトナのヤギ皮グローブ」(これは安価で操作性も良くおススメ)

 

しかし秋も深まって気温が下がってくると手首の部分に風が入り込むようになるのでこちらにスイッチ。

「エルフのショートタイプグローブ」

 

 

更に季節が進むと同じエルフのロングタイプにスイッチ!

 

これだとジャケットの袖の部分を覆うようにはめれるので風が全く入ってこないのだ。

 

そして、そして更に気温が下がってくると…

「電熱グローブ」のお出ましだ!

 

 

この電熱グローブ、良く出来ているとは思うのだが、手首のところにそれぞれバッテリーを内蔵するので結構ごつい。

 

更に我がレブルには「グリップヒーター」が標準装備されているので冬の「手先対策」は万全と思われた。

 

しかし、一つ問題が…

私の手は男性にしては小さいのでグローブはいつもSサイズを探して購入している。

しかし、この電熱グローブはごつい上に、私の手にはサイズ的に大きいので、奥まで一杯にはめても指先から2センチくらい余ってしまう。

その状態でのウインカーなどの操作が「ひっじょ~~~に」やり難いのである!

 

何かいい方法はあるまいか…

 

ついに私はあの禁断のツールに手を出すことを決意した。

 

その禁断のツールとは?

 

そう!

ハンドルカバーである!(笑)

 

あの、最初は装着に躊躇するも、一度着けてしまうともう手放せなくなるという禁断のツールである。

しかし、ハンドルカバーがあればそんなにごついグローブじゃなくても寒くないはずなので操作は改善するんじゃあるまいか。

 

早速Amazonで検索!

 

 

う~ん…

 

分かってはいたが…

 

ダサい!

 

この丸っこいフォルムがどうもなぁ~。

ほんで、変にアルファベットの文字が書いてあるのも嫌だ!

 

少しでもカッコよく見えるカバーはないものか…

 

 
 

ん?これはどうだ?

当然レザーじゃなくてビニールなんだろうけど、パッと見レザーに見えなくもない。

普段私は革ジャン、皮パンツ、皮のブーツで乗っているから馴染むんじゃないかな?

普通はこういったカバーは「ネオプレーン」っていう素材のモノが多いんだけど、これはビニール製だからか値段も1300円と激安!

レビューもなかなか良さそうだしダメ元で買ってみるか!

ってことで数日で到着!

 

う~ん…

思てたんとちょっと違う…

 

もうちょっと全体にふっくらしてるんかな?って思ってたけど「ベコベコ」してて正直ショボい!

生地がメチャ薄いもんで、これで本当にあったかいの?って。

レブルにはグリップヒーターがあるんで、それと併用すればこたつ効果で暖かいんだろうけど…

 

 

で、取り付けイメージ。

取り付けるにはミラーを外さなきゃならないのでめんどくさかった、この時点で取り付ける気なし!(笑)

 

ハイ!

却下!

 

ちょっとこれはね~

カッコ悪いですわ(笑)

それにレブルはウインカー以外にもスイッチが沢山あるんで、それらの操作にも不安があるし…。

 

っていうことで、ハンドル周りの改革は失敗!

 

で、次は~。