オリジナルステッカーを作ろう! | Jinkhairのバイカーへの道

Jinkhairのバイカーへの道

こちらは香川県坂出市にある理容室「Jinkhair(ジンクヘアー)」のブログです。店主が好きな「80年代HR&HMのアルバム紹介、ライブレポ」や「カメラ」「バイク」のことなど、日々の出来事などを気ままに書いております。

バイク系のYouTubeやブログを見ていると、ライダーさんは各自オリジナルステッカーを作って自分のバイクに貼ったり、訪れたライダーズカフェに貼らせてもらったり、また友人にあげたり、バイクミーティングなどでは名刺代わりに交換する文化と言うか習わし?があるらしい。

これまでもフォローさせていただいているブロガーさんのステッカーはちょくちょく拝見させていただいてはいたが…

このライダーズカフェは岡山の倉敷にあるそう、機会があったら行ってみようかな?

 

ここで素朴な疑問…

あれってどうやって作ってるんだろう?

早速ネットで検索してみたら、そういうオリジナルステッカーを作ってくれる業者のサイトが複数見つかった。

見てみると割と安価で作成できるらしい。

でもデザインはどうしてるんだろう?

さすがに凝ったイラストやデザインは自分ではできないだろうから、希望を出してデザインしてもらっているんだろうか?

 

私の場合、もしステッカーを作ったとしても活用する場面は全くと言って無い(笑)

ヘルメットやバイクにステッカーを張るのは嫌だし、貼ってもらえそうなライダーズカフェは近くにないし、他のライダーさん、ブロガーさんとの交流もないし、休みの関係でミーティングやイベントに参加することもできない。

 

 

どこかは分からないけどライダーズカフェに貼られたオリジナルステッカー。各ライダー色々工夫して作っていて見ていても楽しい。

 

その中に知っているライダーさんのステッカーを見つけて「あ!あの人もここに来たんだ~!」という楽しみ方もできる。

 

業者のサイトを見てみると大きさや素材、デザインや枚数にもよるが20~30枚くらいなら2000~3000円で作れるらしい。

 

私の場合そんなに凝ったデザインにする必要もないし、枚数も必要ないから、サクッと作ってみようかと早速「Adobe」「illustrator」というソフトで作成に挑戦してみた。

 

私は以前から独学ではあるがこのソフトを使ってチラシやポスターなどを作って来たので簡単なモノなら出来るのだ。

 

これは以前娘が通うピアノ教室の先生から依頼されて作成したチラシ

良く出来てるでしょう?自画自賛(笑)

※真ん中の写真で先生と一緒にピアノを弾いているのは私の娘(笑)

 

それでは行ってみよう!

まず背景となる写真をこないだ行ったUFOラインの写真から選び…

 

「クリッピングマスク」を使って…

 

丸く切り抜く。

 

お店のロゴを配置して大きさを調整…

 

その他の文字を入力。上下のアドレス文字は「効果」~「ワープ」~「円弧」を使ってステッカーの縁に合わせてカーブさせる。

下は背景が暗いので白文字に、上は雲と同化するようにあえて白文字にしてみた。

 

「そのまま」の写真では何なので、ちょっとでもイラスト風に見えるように…

「効果」~「テクスチャ」~「モザイクスタイル」で加工

 

完成~!

 

ちょっと渋い(暗い)感じになってしまった。

実はこれより先に造ったヤツがあったんだけどなんか気に入らなくてボツ!

 

注文して2日ほどで確認のメールが届いた。

 

1週間ほどで届くらしい。

 

楽しみだけど、使うことがあるのか?(笑)