「名探偵と大きな砂場」 | Jinkhairのバイカーへの道

Jinkhairのバイカーへの道

こちらは香川県坂出市にある理容室「Jinkhair(ジンクヘアー)」のブログです。店主が好きな「80年代HR&HMのアルバム紹介、ライブレポ」や「カメラ」「バイク」のことなど、日々の出来事などを気ままに書いております。

今日はバイクの話ではありません(笑)

 

21日、22日と連休でしたので妻と娘を連れて鳥取に一泊旅行に出かけておりました。

2日とも天気予報が芳しくなく、どうしようか迷ったのですが子供と休みが合うのはこういう時(春休みなど)しかないのでどうにかなるだろうと出発。

岡山に入った所で雨が降り始めた。

そして21日、22日と言えばWBCの準決勝メキシコ戦、決勝アメリカ戦が行われる日。

家でじっくり見たいところではあるが、ここは車のTVでチラチラ観戦。

3点先行され、吉田の3ランで同点に追いつくもメキシコに2点加えられ5対3。

山川の犠牲フライで一点差に追いついたところで電波の入りが悪くなったのかテレビが全く映らなくなった。

どうなったのか気になったが長いことテレビは映らない。

津山市の手前で電波が届いたのか、映りだす。

見ると場面は9回の裏、大谷がツーベースを打って、吉田がフォアボールを選んだ場面。

周東が吉田の代走に入り、次打者は?

「村上か~!」

しかし、こんな懸念を打ち消すかのようにサヨナラのセンターオーバーのツーベースヒット!

この場面はしっかり見ることができたのだ!

 

津山に来たら…

 

津山名物のホルモンうどんを食べて…

 

初日の目的地は「青山剛昌ふるさと館」

「名探偵コナン」で有名になった漫画家「青山剛昌」の出身地である北栄町にある漫画の資料館。

 

 

 

 

 

小学校4年の娘が「名探偵コナン」が大好きだったので連れて来た。

私は退屈だったけど娘が喜んでいたからいいか。

 

夜は鳥取駅の近くのホテルに泊まって、翌日は定番の「鳥取砂丘」へ。

今日は快晴!

まずは「砂の美術館」

 

これは「作業中の壁紙の前で彫像している風の写真が撮れるコーナー」の前で写真を撮っている(ややこしいw)ので実際に彫像物を触っているわけではないのであしからず(笑)

 

 

 

彫像はなかなか見ごたえがあった。

 

そしてリフトに乗っていよいよ砂丘に!

 

盛り上がっているところが「馬の背」と呼ばれる地点。人が凄く小さく見える。

「あそこまで歩くのか!」とゲンナリしたが、実際歩いてみるとそうでもなかった。

 

はだしになってはしゃぐ娘。

 

こんなに喜んでくれて、連れてきてよかった。

一人でツーリングばかりしていないでもっと色々連れて行かないとな。

 

娘も4月から小学校5年生。

親に付いてきて来てくれるのもあと数年かも知れないしな…

実際高3の息子は「友達と遊ぶ」と言って付いてこなかったし(笑)

 

関係ないけど朝起きて驚いたのが、鳥取ではWBCの決勝戦の中継が地上波では観れない!と言う事。

今回のWBCはTBSとテレビ朝日が中継を行ってきたが、鳥取はテレビ朝日系のテレビ局がないので地上波ではTVで観られないのだ。

なので私は「Amazonプライム」に加入しているのでスマホでちょくちょく観ていたが他の人はどうしていたんだろう?

我が香川県では民放は「日本テレビ系」「TBS系」「テレビ朝日系」「フジテレビ系」「テレビ東京系」とキー局はすべて見られるが、地方に行くと結構観られない局というのはある。

高知や愛媛も確かどこかは見れないし、どこだったかな?大分だったかな?朝の情報番組を見ていたら日テレ系の「ZIP」の後にフジテレビ系の「めざまし8」がかかって驚いた!

どういう契約になっているのか知らないが、違うキー局の番組が混ざって映るなんてこともあるんだな。

余談だが、香川でも昔は「フジテレビ系」の「OHK岡山放送」は映らなくて、雑誌「小学〇年生」で時たま特集されていた「ガッチャマン」を観た事が無く、「ガッチャマンとはなんぞや!」と岡山の子供を羨ましく思ったものだ(笑)

 

で、ちょくちょく観戦していた決勝戦ではあるが、優勝の瞬間は見逃してしまって、再び観たときは優勝インタビューの場面だった。

まぁ、これから何度もリプレイしてくれるだろうけど、リアルタイムで観ていたら、と思うけど仕方ない。

それにしてもあんなに日本の思う通りに運んでいいのだろうか?

なんか他の国に申し訳ないほどの「侍ジャパン劇場」だった。

メキシコもアメリカも日本の引き立て役になってしまったかのようでなんか気の毒に思ってしまうほどである(笑)

 

ラストシーンは観られなかったが、それよりも娘が喜んでくれたんで大成功の鳥取旅行でした。