見出しにつられてつい買ってしまった雑誌だけど
毎月買って読む雑誌があって書店に行き他の本棚もぐるっと回ります今回目についたのはこれ 週刊ダイヤモンド 9/14,21 合併特大号「後悔しない歯医者選び」990円↓↓表紙の見出し 上から・歯医者「減少」時代の仰天裏事情・頼れる歯科医院は?おトクな歯学部は?・インプラント~ダメ医者の見抜き方・子どもの矯正 完全ガイド・国お墨付き「歯科専門医」資格制度の裏側・大閉院時代が到来「売れる歯科医院の条件」、、その他、大学歯学部のことなどが並びますでも、タイトルにある「後悔しない歯医者選び」の回答にはなってないように思います中身は全94ページ中P24~59 の35ページ分が歯科特集で一応、統計的数字を基に論じた記事になっていて頷く(うなずく)ことができる部分もあるけどそうじゃないことも多くて、気分は※中で「覆面座談会」はちょっと面白かった ~超人気医院が口コミ「星1.9」の謎~歯科医の本音、またの機会に書こう!)後ろの方に各大学歯学部の諸々のランキングなどが載っていてワーストの名指し(-_-)や「仰天裏事情」とか「ダメ医者」とか「おトクな」という見出しをはじめこれだけ世間で「コンビニエンスストアより多い」「ワーキングプア」と言われ続けていれば、、などと、歯科を蔑視・軽視する姿勢で書いているし実際には歯科医の人数はこれから減っていくのに「それでもまだ10万人を超えており、、、」と書いているあたり、悪意を感じてしまいます、、、〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いったい誰が「コンビニエンスストアより多い」って言ってるのか?そもそも、本当に多すぎるのか?アメブロには、予約が何週間も先になっていて困ってると嘆いて(怒って)る話を書いてる人だって少なくないし現にわたしだって「3週間先しか取れない」と言った患者さんにブチ切れされて迷惑電話が何回もかかってきたことがある~歯科医院が多すぎるならこんなことは起こらないでしょ?『とんでもない事件の背景は』前回記事「不誠実な歯科って?」を書きながら「患者」というのは心に串が刺さっているのだからそっと抜いてあげなさい、、、なんて諭されてもこっちだって生身の人間。…ameblo.jp↑↑ 2017年の記事言いたいことはあんまり変わってないよく考えてみてください歯科治療には必ず本人が行って口を開けていなくちゃならない患者さんお一人ずつに(たとえ洗浄だけだったとしても)必ず滅菌した器具ときれいに拭いたユニットの準備が不可欠時間をかけないと出来ない内容の治療も多い何より患者さんと話す時間も必要だから30分では足りないこともある一方コンビニエンスストアには誰かが代わりに行っても3分~5分で大体の用事は済んでしまう後日追記:勿論、その3~5分で客の用事を済ませるためにはそこの店員さんたちの様々な働きが不可欠ですからコンビニエンスストアの仕事を軽視しているわけではなく単に”業務が違う”という意味ですなんで、「歯科医院の数」が業務形態も内容も違う「コンビニの数」と比較されなくちゃならないの?そもそもコンビニエンスストアが世に登場するよりず~っと前から 歯科医院はあったのです、、、、。#1,196