今月1ヶ月だけ無料の試し読み期間

として配達されている朝日新聞

 

同時に読む(定期購読)のが産経新聞

ゆえに、物凄く、、、「違う」目

 

このオリンピック期間中も

日本選手の活躍と日の丸🇯🇵と笑顔よりも

問題提起と批判的な記事を持ってくるこの編集

ぶれない、というか予想通りでしたね

 

冒頭の朝刊一面の写真で

「核のごみが10万年眠る」と書いてあるので

どういうことなのか?と、読んでみましたところ

日本の話ではなく

~フィンランドのオルキルト島というところで、

原発から出た高レベル放射性廃棄物の

最終処分場「オンカロ」の話でした


あちらの議員さんが

「核のごみとは言わずあくまでも使用済み核燃料だ」

と言っているのに、わざわざ「核のごみ」

と書き直して見出しにしているし

地元では受け入れ支持する声が多いらしいのに

わざわざ一人だけ慎重派の意見をとりあげて

「不安が消えたわけではなかった。」

と結んでいます~

 

直近では、例えば原爆の日には

・産経「原爆の日79年 平和祈る」花火

・一方、朝日は「被曝79年」雨

ほかにも「核廃絶誓う」波「反戦の祈り」雷

 

細かいことは書きませんが

ごく一部の少数意見をことさら強調し

(アリ🐜を象🐘に巨大化させるみたいに)

いかにも「大変だ~叫び」と騒ぎ立てるアピールの仕方

何とかならんのかパンチ!

 

 

家族が一緒に読む(かどうか)新聞として

どうなんでしょうかはてなマーク

 

平和を心から願っているラブラブようには

えー見えません

 

スマホいまどきは、みなスマホで“個人的に”ニュースなど読むでしょうから、

電車内で新聞を広げて朝刊見出しをわざわざ見せるような人は

居ないだろう

、、、と思ってますが

 

↓↓↓ 5年前の2019年(朝日ではありません)の記事

 

 

終戦記念日とお盆休みのこの時期

先祖の墓参りをして

神社にもお参りして

ゆっくり静かに過ごしたい虹

 

#1,189