『じんじん』うめとぴあ バリアフリー上映会レポート | 映画『じんじん』公式ブログ

映画『じんじん』公式ブログ

「絵本の里」北海道剣淵町を舞台に人の優しさと親子の絆を描く、
映画『じんじん』2013年春〜全国で上映。現在はオンデマンドサービス等で観ることができます。撮影記録や映画の最新情報をお届けしている公式ブログです。

「絵本」をキーワードに、家族や地域の絆をあたたかく描く映画『じんじん』。

 

2013年夏、全国の劇場で公開され、その後は全国各地で地域の方々による上映が行われてきました。

 

現在は各動画配信サービスで観ていただけるようになりましたが、初公開から10年目を迎えた2023年12月より、『じんじん』はバリアフリー上映会を開始しています。

 

12月の新宿区立戸山図書館、港区立三田図書館に続いて、年が明けて1月13日、世田谷区の「うめとぴあ」で行われたバリアフリー上映会をレポートします。

 

「うめとぴあ」とは

 

小田急線の梅ヶ丘駅から5分ほど歩くと「うめとぴあ」に到着します。

 

「うめとぴあ」は、今回の上映会場になった「世田谷区立保健医療福祉総合プラザ」を含む複合型施設がある地域を指し、官民連携による、住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができる地域社会の実現を目指した世田谷区の保健医療福祉の拠点です。

 

館内には保健センターや、初期救急診療所、休日夜間薬局、貸出会議室などがあります。

 

 

あらゆる出入口と通路の幅が広い!車椅子の方も、そうでない方も快適に過ごせる広々とした空間です。

 

入口付近にあるのが「ふれあいカフェ」。多くの方がいらっしゃったので写真は撮りませんでしたが、都心のオフィスビルの中にあるようなスタイリッシュな空間に、離乳食や介護食のメニューも備えるバリアフリーのカフェがあるなんて、地元の方がうらやましい!学生さんやご家族連れなど、幅広い世代の方が、思い思いの時間をゆったりと過ごされていました。

 

上映会は満員御礼!あの方も観客席に

 

「うめとぴあ」では、隔月で映画のバリアフリー上映を行なっており、毎回参加されている区民の方もいらっしゃるそうです。今回の『じんじん』も、上映日までに予約で満員御礼となりました。たくさんのご来場ありがとうございました。

 

日本語音声ガイドと日本語字幕付きの『じんじん』が上映され、エンドロールが流れた後には、場内から大きな拍手が起こりました。

 

全国各地の『じんじん』上映会におじゃましていますが、毎回この、上映後に起こる拍手を聞くのがとてもうれしいです…!

 

上映後に大地康雄さんが登場。場内からは「銀ちゃーん!」の声も飛びます。「今日は酔っ払ってないですからね」と返す銀ちゃん、じゃなかった大地さん。

 

 

日頃から「うめとぴあ」での上映会で、映画をよくご覧になっている来場者の方が多いからでしょうか。大地さんがお話される「じんじん」制作のきっかけや、剣淵町で地元の多くの町民が参加してのエピソードなどに対して、身を乗り出すように反応して聴いていらっしゃるお客さまが多かったです。

 

 

会場は、あたたかい熱気に包まれ、講演会終了後も、多くのお客さまが大地さんに直接映画の感想を伝えている光景が印象的でした。

 

実はこの日、客席には坂上かつえさんがいらっしゃいました。

『じんじん』の脚本家で、大地さんが主演のTVドラマ「刑事・鬼貫八郎シリーズ」でも長く大地さんとタッグを組んでいました。

 

大地さんも講演の中でこんなふうにお話されていましたね。

 

「『じんじん』は、坂上さんの初稿シナリオからほとんど完成されていました。“奇跡のような脚本ができあがった” と関係者一同が興奮して、この映画を完成させようという気持ちが、一気に盛り上がったんです」。

 

上映会終了後は、朝からの晴天が一転して雪が降っていましたが、映画をご覧くださった皆さんは、じんじんとあたたかい気持ちとともに帰路についてくださったのではと思います。本当にありがとうございました。「うめとぴあ」の佐々木さんはじめスタッフの皆さま、大変お世話になりました。

 

なお、館内および世田谷区の各公共施設などで配布される「うめとぴあ通信」で、この上映会のレポートが掲載される予定です。3月15日頃発行の予定ですので、ぜひチェックしてくださいね。(「総合プラザ」Webサイトからもお読みいただけます)

 

『じんじん』バリアフリー上映会、次に決定しているのは6月22日(日)東京都文京区の目白台図書館で14時から。大地康雄さんのミニ講演会もあります。

詳しくは決まり次第、当ブログでもお知らせします。皆さんぜひ、銀ちゃんに会いにきてくださいね。

 

募集中・バリアフリー上映会

 

映画『じんじん』は2023年12月よりバリアフリー版の上映会がスタートしました。

 

バリアフリー映画とは、視覚聴覚に障がいがある方もお楽しみいただけるよう、「音声ガイド」と「日本語字幕」がついた映画です。

 

バリアフリー版の上映に際しましては、営利を目的とせず無料で上映会を開催し、一切の金銭的な収益を得ないことを条件とします。

 

バリアフリー上映会を主催し上映していただける個人・団体を募っています。

お問合せはこちらのフォームからどうぞ

 

関連リンク

 

『じんじん』公式Webサイト

  http://www.jinjin-movie.com

『じんじん』公式ブログ(当ブログ)

  http://ameblo.jp/jinjin-movie/

『じんじん』公式X(旧Twitter) 

  http://www.twitter.com/jinjin_movie/

『じんじん』公式Facebook

  http://www.facebook.com/jinjinmovie

 

 剣淵町・映画『じんじん』盛り上げ隊!ブログ 

 絵本の里・剣淵町ホームページ「絵本の里づくり」