【熊野詣】那智大社と飛瀧神社 禊ぎと浄化のパワースポット | スピリチュアルカウンセラー・竹内ミカの全国開運神社ナビ

スピリチュアルカウンセラー・竹内ミカの全国開運神社ナビ

箱根在住のスピリチュアルカウンセラー・竹内ミカによる全国パワースポットガイドと、神社参拝記録です。

那智大社は、熊野三山のひとつです。
境内のすぐ隣には青岸渡寺があり、熊野三山の中でももっとも仏教色が強いお宮です。

私はいつも青岸渡寺への駐車場に停める(有料ゲートから坂を上ります)ので、到着するなり見えるのはこの景色。



那智大社の階段を上がってくると、この鳥居に辿りつきます。
 


拝殿は、お線香を立てるところもあって、お寺みたいな雰囲気があります。

ご祭神は熊野夫須美大神。


2019年の参拝時には修復中でした。
 

拝殿左手には、八咫烏神社があります。
 
 

参拝後に現れた雲。足がちゃんと三本あります。
 

2019年の参拝時には、特別拝観ができたので、皆さんと一緒に入らせていただきました。
 

神様のすぐ近くでお祈りさせていただいている感じがして、ありがたく感じます。
 

樹齢850年の大楠は、胎内くぐりをすることができます。
護摩木を持ってくぐります。
平重盛の御手植えと伝わります。
 
 
青岸渡寺へ向かいましょう。
 

お寺の側から那智大社を振り返ると、こんな風になっています。
 


青岸渡寺は、如意輪観音がお祀りされています。


本当は絶景が見えるはずだったけど、何も見えませんでした(笑)
 

それでは、飛瀧神社へ参拝しましょう。那智大社とセットでお参りください。
 

ご祭神は大己貴神。瀧が、神様の化身と伝えられています。
 
 
拝観料を払って入場すると、滝をもっと近くで見ることができます。
この舞台まで行けば、しぶきを浴びることができますよ。(笑)



この参道は、いいエネルギーもそうでないのも混在しているので、少し気を引き締めて通ります。



 
 
 
 
 

煙が幻想的な景色を作っていました。
 
 

 
那智黒といえば黒糖飴で有名ですが、硯や、碁石の黒い方を作る黒曜石のことなのです。
 
熊野市神川町が主な産地で、その地盤を通った水が熊野の美しい水色を創り出しているのです。
 
箱根でスピリチュアル!今日の元気を得るセラピーブログ

 

それでは、今日もこの言葉で。

 

愛は世界をつくる ~ Love makes the world. ~ ラブラブ

 

LINE公式アカウントでメッセージを配信中です。
ハッピーをたくさんお届けしますね💕
購読はこちらのボタンからどうぞ。
 

友だち追加

 

宝石ブルー公式ブログはこちらで更新しています。
宝石紫プライベートブログこちらで更新しています。
宝石赤メールマガジンこちらです。(購読お申し込み後、確認メールが届きますのでメールボックスをご覧ください。)