【熊野詣】熊野本宮大社 ひとつの願を必ず叶えるパワー | スピリチュアルカウンセラー・竹内ミカの全国開運神社ナビ

スピリチュアルカウンセラー・竹内ミカの全国開運神社ナビ

箱根在住のスピリチュアルカウンセラー・竹内ミカによる全国パワースポットガイドと、神社参拝記録です。

熊野信仰の本拠地とされるのが、全国熊野神社の総本宮、熊野本宮大社です。

新宮の熊野速玉大社から車で約1時間です。

まず見えてくるのは、大鳥居と大きなヤタガラスの幟です。

 


ズラーっと並んだ幟に彩られた参道を歩き、階段を上ります。

 


和子さんの奉納旗。
 


私の奉納旗。
 




階段を上りきると、右手に社務所、正面に門が見えてきます。
 



境内には八咫ポストもあります。



こちらは祈祷殿。ご祈祷はこちらで受けます。
ふかふかの絨毯で、冬は床暖房が入っています。
お神酒はノンアルコールの梅ジュースです。美味しいよ。

 


それでは門をくぐりましょう。
ここから先の撮影は禁止されており、撮影したい時は社務所に伝えて許可をいただきましょう。
 


ズラッと並ぶお宮。左奥から、

1 夫須美大神

2 速玉大神 

3 家津美御子大神(素戔嗚尊)

4 天照大神

5 結ひの神

と並んでいますが、参拝順は、3 → 2 → 1 → 4 → 5 の順番です。

門の手前にも説明書きがあるので、参考にしてくださいね。
 



このお宮の右隣に天照大神をお祀りするお宮があります。
初めて参拝したとき、ここでわけもなく涙が溢れるという体験をしました。

その時から、熊野本宮大社は私にとって特別な地になりました。

 

本宮大社は、「一願成就」 という大きなご神徳があります。

とにかく、ひとつの願いを本気で祈ってみてください。


私はこの門の下からお宮全体を眺めるのが好きです。
 


この写真を撮ったあたりで立っていれば、祈祷殿の太鼓の音を全身に浴びることができます。
 

 

2021年2月のショット

 


門に掲げられる絵馬は、九鬼宮司の絵と書です。
色紙にも印刷されて、年始のご祈祷で数量限定でいただくことができます。
(その後は社務所で購入することができます)
 


本宮大社の参拝の後は、大斎原(おおゆのはら)へ向かいましょう。
旧社地で、大きな鳥居が遠くからも見えます。
 


もともと、熊野本宮大社はこちらにありました。
度重なる川の氾濫により、現在の高台へと移されたのです。

この地下には温泉の鉱脈があるそうで、たしかに大斎原を歩いていると、地熱のような温かさを感じます。
 


大斎原の境内も撮影禁止です。
中を歩くとそれなりに時間がかかりますので、この後に玉置神社を参拝する場合は、大斎原は少し速足でどうぞ。
 



お天気が違うと、こんな景色に…かなりの迫力です。



右上に、よく知っている方の提灯が奉納されていました。


熊野大好き!何度参拝してもいいなぁ~って思います。

 

 

熊野本宮大社のサイトはこちらです。
 

 


近隣はお食事処が少ないです。いつも、しもじさんへ行っています。

 

 

 

それでは、今日もこの言葉で。

 

愛は世界をつくる ~ Love makes the world. ~ ラブラブ

 

LINE公式アカウントでメッセージを配信中です。
ハッピーをたくさんお届けしますね💕
購読はこちらのボタンからどうぞ。
 

友だち追加

 

宝石ブルー公式ブログはこちらで更新しています。
宝石紫プライベートブログこちらで更新しています。
宝石赤メールマガジンこちらです。(購読お申し込み後、確認メールが届きますのでメールボックスをご覧ください。)