徳川家康公をお祀りする最初の神社が久能山東照宮です。
ここから見ると、岩木山神社にも似ています。
階段をすべて歩けば千段を越えます。
私は日本平からロープウェイを使ってアクセスしています。
籠をイメージした乗り物ですが、
リニューアルしてさらにパノラマビューを楽しめるようになりました。
海や山を眺めながら谷を越えます。
入場料を払って、さぁ参拝です。
楼門です。
家康公の手形があります。小さくてびっくりしますよ。
こちらは実割梅(みわりうめ)です。
駿府城で家康公が自ら育てていた梅で、そこから梅干しを漬け、東照宮に収める仕来りだったそうです。
日枝神社(重要文化財)です。もともと薬師如来像を安置していましたが、神仏分離の際に仏像を移し、山王社のご神体を収めて日枝神社となりました。
日光二荒山神社の神苑にも日枝神社があります。
拝殿が見えてきました。
こちらの門は唐門です。海まで見渡すことができます。
徳川家康公を主祭神としてお祀りされています。
これまで、作家や著者の方を多くご案内してきましたが、参拝後に大ヒット作が出ます。
また、サロン経営者の方も仕事が発展される方が多いです。
奇跡が起きるというよりは、地に足をつけてコツコツ活動を積み上げていくような、着実な力を得られるという感じがあります。
ご祈祷の際には、拝殿の右側から昇殿させていただきます。
国宝と書かれていますね。
さらに階段を昇りきったところに御神廟があります。
西向きに建てられており、その延長線は京の都へと続いています。
ここには金の成る木があります。
石垣いちごのことは過去のブログに書いています。
富士山がきれいに見える日は、ぜひ日本平ホテルも合わせてどうぞ。
それでは、今日もこの言葉で。
愛は世界をつくる ~ Love makes the world. ~
公式ブログはこちらで更新しています。
プライベートブログはこちらで更新しています。
メールマガジンはこちらです。(購読お申し込み後、確認メールが届きますのでメールボックスをご覧ください。)