倉持幸之助 柴田義之(劇団1980)
倉持ゆき (幸之助妻) 山崎美貴(文学座)
倉持沙千子 (幸之助娘) 尾身美詞(青年座)
倉持浩一郎 (幸之助長男) 馬場太史(俳優座)
黒須辰男 (沙千子婚約者) 脇田康弘(俳優座)
秋山のり子 (家政婦) 有賀ひろみ(文化座)
影山警部 瀬戸口郁(文学座)
娘の婚約者を迎えた一家団欒の夜、見知らぬ男が訪れる。男は一人の女の死を告げ、家族たちに質問を重ねていく。
初めに父親。企業の社長である彼は、かつていわれのない理由で女を解雇していた。そして娘、婚約者、母親……。
男は新たな事実を突きつけ彼らの生き方を問いただす。
女はどうして死んだのか? 男は去るが、残された家族の本当のドラマはそこから始まるのだった……。
(劇団俳優座映像部HPより引用)
遅れてギリ劇場に滑り込み、、まずセットの豪華さにびっくり
今年の米子市民劇場は1月の『グレイクリスマス』の豪華なお屋敷セットから始まり、終わりも豪華な応接室のセットで終わる
なんか、凄く得した気分で気持ちも上がりました
キャラクターはみんな個性が強く性格もハッキリしていて、その後の変化も面白い
その中で唯一動きも少なのに存在感があり、良い声が響く警部影山の声が印象的です
これ会話劇ですよね
ある女性についてどんどん皆んなの罪が暴かれていくのですが、影山の正体が不明です
最初女性の身内かな?とも思ったのですが、ラストの方不思議な事が起きます
影山とは何者なのだろう
戦前前に時代を移したという事で、戦争は皆んな一人一人の罪が重なって起きると言いたかったのだろうか?
いやいや影山って名前の通り影の様な予知だったのだろうか?
人は罪とは…
謎は謎をよんでゆく
芝居が終わった後、役者さん達を囲んでロビー交流会がありました
今まで家の事やコロナで参加できなかったので初参加です
参加して良かった
娘の沙千子役の尾身さんが、やはり演出家の意図で役をハッキリ演じておられ、「境港の鬼太郎ロードに行ったので『鬼太郎』の猫娘のつもりで演った」と言われて
瀬戸口さんは影山の異質感は写真を出す以外は一切手を使わなかったそうです
翻訳劇の時代が戦前なのは、脚本演出家さんで、原作が現代では合わないのと、混沌とした時代に置く方がより深く内容を表現出来るから決まったというニュアンスの事を聞きました
更に、この作品は観る側の想像力を掻き立てる作品で、自分達は演じただけで、そこからの感想は観た人達のものだともおっしゃられてました
成程、私はまんまと作者や演出家さん達の意図に乗っかっていたのね
深掘りをさせられるお芝居
このモヤモヤ感
嫌いじゃない
もっとモヤモヤさせられて悔しくて、でも面白かった作品も過去にもあった
今作は程よく脳を回転させられ、最後まで五感が離せなかった
交流会も含めて本当に楽しい観劇でした
余談、沙千子さんを演じられた尾身さんは『キャンディーズ』のミキちゃんの娘さんだそうです


