あいだ じん★のんびりブログ


挽肉添えって…

ほぼ半々の量ですよねあせる

なんか上手いネーミングが思い浮かばなくてあせる


我が家はなぜか、洋風の料理に和風の味付けをするレシピが多いウチです。

子どもの頃は何にも考えずに食べていましたが、

自分で料理をするようになると、

ああ~、ウチの料理って面白いなぁ…と感じるようになりました。


で、

これも、挽肉の味付けは、醤油とみりんと酒、砂糖です。

まずは玉ねぎのみじん切りをバターで炒めます。

透き通って、少し飴色になるくらいで、牛豚の合挽きを加えてさらに炒めます。

肉に火が通ったら、酒、醤油、みりん、さとうを加えて味をつけます。

マッシュポテトにほとんど味付けをしないので、

肉の味付けは濃いめにします。


マッシュポテトは、皮をむいたジャガイモを6等分くらいにして、かぶるくらいの水を入れ、塩を少々入れて茹でます。

柔らかくなったらお湯を捨て(鍋の蓋をちょっとずらして押さえながら湯切りするくらいでいい)、弱火で水分を飛ばしながら、すりこぎ、麺棒、マッシャーなどで潰します。

大方潰れたら、バターと牛乳を加え、気持ち柔らか目くらいで火を止めます。

余熱で水分が飛ぶので、気持ち柔らか目がいいと思います。

挽肉が濃いめの味付けなので、ウチではこれで出来上がりですが、

マッシュポテトにもう少し味が…という方は、軽く塩コショウして出来上がりです!


マッシュポテトに挽肉をつけて一緒に食べるのが我が家流ですラブラブ


あいだ じん★のんびりブログ

家で飲み会をする時によく作ります。

簡単でおいしくて、つまみに最高な一品ですラブラブ


ホタテは、刺身用のものを使いますが、

ボイルしてあるひもつきの小粒でも、まあまあ美味しくできます!


パン粉は生パン粉で!!これは絶対生で!!


ホタテが冷凍の場合は、解凍しておいて下さい。

そして、キッチンペーパーなどで水気を取ります。


バター大さじ1を電子レンジで溶かし、

同量のオリーブオイルとにんにくのすりおろし(チューブでも。なければガーリックパウダーでも可)小さじ半分くらい加えます。


耐熱容器にバターをのばし、水気を取ったホタテを並べます。

その上に生パン粉を、ホタテが見えなくなるくらい乗せます。


ガーリック入りのバター&オリーブオイルをパン粉の上にふりかけ、

オーブン又はトースターでこんがり色がつくまで焼いたら

できあがり!


パン粉のみのところも、カリカリで美味しいのだ!!音譜



あいだ じん★のんびりブログ

あんまり美味しそうに撮れなかったなぁ…しょぼん


シチューよりサラサラであっさり!

でも、ベーコンも入るから少しコクが出て温まりますよラブラブ


白菜は芯のところのみ使用。

繊維に沿って縦に千切り。幅は5ミリくらいかな(また適当)。

葉っぱの部分は茹でて、ゆずみそとかポン酢とおかかとかかければもう一品になりますよね音譜

葉も全部使ってもいいと思いますが、入れるタイミングを最後にした方がいいかも。


ベーコンも千切り。


春雨は戻して半分の長さに切っておきます。


シチューの要領で、

鍋にバターを入れてベーコンと白菜の芯を炒めます。

ある程度火が通ったら、小麦粉をパラパラ~と入れて極弱火で炒めます。

バター大さじ1に小麦粉大さじ1くらいかなぁ(またまた適当…)。

もうちょい小麦粉入れるかなぁ。

バターと小麦粉がなじんで、ネチョ~っとしてきたら、

混ぜながら、少しずつ牛乳を加えていきます。

ネチョ~が温まった牛乳に溶けていくので、

加えたものがなじんだら、次の牛乳をまた少し加えます。

初めはなじんでもネチョ~だけれど、

だんだんサラサラになっていきます。


いいサラサラ加減になったら(好みもあるので)春雨を加えて、

塩、こしょうで味を整え、できあがり!

牛乳だけではくどかったり、カロリーが気になる場合は、

1/3を水に代えて、コンソメを少し加えるとよいかと思います!


おんなじ要領で、グラタンやシチューも作れます!

ダマになりにくく、粉っぽくならず、楽ちんですよ!