御百度参り | Echo de chouette

Echo de chouette

横山仁子の徒然日記です。
音楽の話・日々の気持ちを気ままに綴っていきます。



ある日、思い立って御百度参りをすることに決めた。

神社までは、片道1.5キロ。あまり人に会わない遊歩道を歩いてくると、大凡5キロコースになるのだが、目標の日まで挑戦することにした。

「またお散歩?」と家族に揶揄われ、「こんな豪雨にお散歩なの〜?大丈夫?凄いなぁ」と近所の人に大笑いされながらも、黙々と目標に向かって1時間15分のスーパー速足巡り。洋服がびしょ濡れになる御百度参りとなった。


時には、氏子神社に行くことができず、地方の神社へお参りをしながらも、遂に、6月28日に御百度参りを達成❣️

ご祈願する度に和紙の袋に貯めてきたお金は、きっと地球を浄化してくれることでしょう。

種明かしをして、サプライズプレゼントをしました。


そして、本日、16時40分に私の祈願が無事に成就。

500km近い歩く旅を経験しながら、空、木々、水、空気の全ての変化を楽しみ、自分自身の体幹と体感も鍛えた気持ちがします。人の為に祈る尊い境地を知り、幸せです。


先人が考えた"御百度参り"に宿る偉大な力に思いを馳せています。


2022.6.30