高山へ | 極悪人の日記

極悪人の日記

2009年6月末から11月末まで椎間板ヘルニア・腰部神経根症で入院してました。
現在も足腰の痛みと闘っています。その影響で会社を1年欠勤した後解雇されました。長期療養になり精神的に滅入ることも多くなりましたが、めげずに今出来ることを着実にこなしていきます。

去年に続き行って来ました。
 
「高山祭の翌週で人は少ないだろう」
 
と読んでいましたが、お隣の古川町で
 
飛騨古川祭
 
が行われていました。
※2シーズン高山に住んでいながら知らなかった
 
それで駅周辺の宿が軒並み満室だったのか・・・
 
昨年は高山桜庵という旅館でしたが、
※駅から近くかなり良かったです
 
今年は駅から離れたホテルになりました。
 
ざっと振り返りますダウン
新大阪から
毎度おなじみひかり644号で
※東へ行くときはこの新幹線になります→N700Sだから
久々にはばタン見たな。
※兵庫県のマスコットキャラ
名古屋で下車して
HC85系になったひだで
プリウスみたいに画面で表示されています。
 
昔のキハ85の方が好きなんだけどね
高山に到着して荷物を預け
なぜか兵庫県で防犯登録されている
 
レンタサイクルで街を散策しました。
※2時間30分借りて1500円、カーシェア3時間で2300円
 
高いよな・・・
 
久々に高山ラーメンを食べに
宮川中華そばへ。
 
平日昼間だったのでランチタイムでした。
ラーメンとチャーハンのセット。
 
中華料理屋のチャーハンというより
 
家庭で作ったチャーハンの味でした。
 
それが残念でした。
 
ラーメンはこの麺とこの味です。
 
再び駅を地下道から抜けて、
宮川縁を見渡すと、桜が咲いていました。
 
今年はまともに大阪で桜を見ていなかったので
 
うれしかったです。
 
まあ、当然外人がうじゃうじゃしているんですけどパンチ!
 
自転車を返して送迎バスで宿へ。
 
今年は
たびのホテルに宿泊です。
※夜に部屋から撮影しました
 
思っていたより小さく2階建てということもあって
 
エレベーターがありません。
 
超大荷物の外人泣かせの宿ですね。
 
チェックインすると
このようなコインをもらい
 
1ウェルカムドリンクが付いてきました。
 
と言っても酒は飲めないので
りんごジュースですけど。
 
目の前でペットボトルに入ったジュースを
 
グラスに注ぐのを見ていると
 
何とも言えない気持ちになりますね。
 
ガイドマップを見ようと思って持ってきたものは
 
フランス語でした。
 
なんで日本語の地図がないの?
 
部屋に入ってテレビを付けると
画面で大浴場の混雑状況が確認出来ました。
 
年始に乗船した名門大洋フェリーもそうでした。
 
高山周辺で購入しておいた
飛騨牛づくしの弁当が今夜の夕食です。
※梗絲(きょうし)という店で購入しました
 
やっぱ飛騨牛うまいわ。
 
去年は焼肉だったので、今年は寿司にしています。
 
当然これだけでは足りず、
 
ホテル目の前のファミマでおにぎりを2個買いました。
 
まだ満腹ではないのですが、20時まで待ちます。
 
チェックイン時にもらった
これがあるんです。
 
去年もそういうのあったような・・・
本日2度目の高山ラーメン(半人前くらい)を食べて
 
もうお腹いっぱいです。
 
この時間あたりから
 
部屋の乾燥に悩まされました。
 
部屋に加湿器がなかったので、
 
ひたすらお茶や水を飲み続けた結果、
 
夜中に何度もトイレに目覚めました。
 
やや寝不足の状態で高山初日を終えました。
 
※2日目へ続く