高山2日目 | 極悪人の日記

極悪人の日記

2009年6月末から11月末まで椎間板ヘルニア・腰部神経根症で入院してました。
現在も足腰の痛みと闘っています。その影響で会社を1年欠勤した後解雇されました。長期療養になり精神的に滅入ることも多くなりましたが、めげずに今出来ることを着実にこなしていきます。

部屋の乾燥でのどが乾き

 

夜にかなり飲み物を飲んだため

 

夜中に何度もトイレに目覚めた結果

 

普段とあまり変わらない睡眠時間でした。

 

朝食を付けたので

 

地元でしか食べられないものを中心に選んで食べると

 

完全に和食なってしまいました。

※写真撮り忘れ

 

品数は少なく、物足りなかったです。

 

私の中で高山といえばここです

写真右のだんご屋、左の飛騨牛の串焼き屋の交差点です。

 

この先を歩けば、宮川朝市に行けます。

 

でも、前から知っている別の店で団子を食べました

 

高山のだんごはしょうゆの味のみで甘くないんです。

 

どうしても甘いイメージがあるためか、

 

知らない人は味がないと思うようです。

 

去年の経験から翌日は高山で時間を潰すにも

 

特に見るところもない

※徒歩でです

 

ので、昼頃の特急で戻りました。

前の週に開催されていた、高山祭の山車です、

西村京太郎の「北アルプス殺人事件」で、

 

高山駅のホームには時計がない

 

ということが書かれています。

 

改装前もありませんでしたが、

 

改装後も時計は設置されていません。

 

さて、車内です

お気づきの方もいるかもしれませんが、

 

帰りの電車ではなるべくグリーン車を利用しています。

 

一つは旅の疲れを少しでもゆったりした座席で取る

 

もう一つは

 

外人封じ

 

です。

 

外人の大半は

 

ジャパンレールパス

 

を利用しています。

 

JRの新幹線や特急の乗り放題ですが、

 

新幹線ののぞみ、みずほとグリーン車は

 

追加料金が必要なんです。

 

だからほとんど乗っておらず

 

実際ガラガラでした。

 

指定席や自由席はほぼ満席でした。

 

この日の昼も、前日同様

 

梗絲(きょうし)で購入しました

今回は

 

飛騨牛ぜいたく弁当

 

です。

 

やっぱ飛騨牛うまいです。おいしいです。

 

前日食べた

 

飛騨牛づくし

 

の方が飛騨牛の味が楽しめますかね。

ヨーグルトを飲むとかなりの確率でお腹が緩くなるんですけど、

 

この飲むヨーグルトはおいしくて、お腹も大丈夫でした。

名古屋で途中下車せずに、そのまま新大阪へ向かいました。

高山のスーパーで購入しておいたおにぎりセットと

高山駅前のコンビニで購入したおにぎりです

※東日本限定と書いていますね

新大阪に到着し

 

暗くなる前に自宅にも着き旅行を終えました。

 

後日談と、前からずっと思っていたことを次回書きます。