JINのブログ

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ツーリングやちょっとしたバイクいじりをブログにしてます

 

ドラムとスポークを黒く塗った元シルクロード。
本来ならばスポークなんか塗らない方がいいのだけど、たぶんあっという間にヤレるはずだから塗ってみた。
 
あとなんだろう、タンクにエンブレム入れてシートの張り替えに出すくらいだろうか。
 
ナンバーを取って乗ってみなければ分からない事もあるんだろうけどね、キャリアを付けたりウインドプロテクション効果を上げたりと、こいつをツアラーとして仕上げたい。
 
ロマンなんだよねえ、朽ち果てたバイクを仕上げるのって。
 
 
 
 
 
元がこれ
やっぱり立ち姿って大事よね。
昨日の話じゃないけど、これは乗らなくても変な挙動するだろうと想像がつく。元のバランスを崩してちゃんとした足回りってマジで難しいんだよねえ。
 

久しぶりに動かしたこいつ。慣れと言うのは怖いもんで、リアブレーキパッドのタッチが好みでない事、フロントサスのセッティングがちょいと固めなことを思い出す。
こういうのね、10分も乗ると分からなくなる。エンジンが調子悪いのはずっと調子悪く感じるのだけど、足回りとかはよっぽどでないと自分が合わせてしまうからすぐに分からなくなる。
 
逆にヘンテコリンな足回りのバイクでも、慣れてしまうとそれはそれで乗れてしまう。慣れても変な足回りは当然変なのでよろしくない。
先日これ乗ってみてよとうるさいからちょっと借りて乗ったバイクがある。「どうどう?いいでしょ?」と聞くんだが、正直な感想、なんじゃこりゃ?立ち姿から様子がおかしいのは分かってた。
とにかく足つきを優先してるから金は掛けずにシャコタンになってる。フォークを突き出し、社外リアサスもそれに合わせて出来る限り下げてる。そこに純正サイドスタンドで風が吹いても倒れるんじゃないかという不安定さ。
ぶっちゃけダメじゃないのだよ、バイクなんか盆栽でもあるんだから好きなようにしたらいいがモットーなんだけど、いいでしょ?って乗り味を聞かれれば良くはないよね。
 
見て愛でる盆栽も悪くはないんだけどね、気持ち良く乗れるって大事よやっぱり。慣れようがそれは体に負担掛けてるんだからね。
 
昨日満タンにしてから約70キロ走ったカブのメーター。デジタルのメーターはサイクルコンピューターとか言われてるやつ。タイヤの外周からメーターを設定出来るからスピードやオドが純正メーターより信用出来る。それとトリップが使えるのでツアラーとしてカブを使うなら便利。近所の足として使うなら無用。 
大体1リッターほどガソリンを使ったところだと思うんだが、なんか燃費が伸びてるな。
1.2リッターガソリンを使ってるとしてもリッター58キロ。なんでだろ?昨日なんか全く燃費を気にするような走り方できなかったはずなのにな。

変わったところと言えばこれか?
リアに縦溝タイプのタイヤを入れたくらい。エアは3キロ近く入ってるはず。そのくらいで変わるもんかねえ、わからんなあー。

カブって燃費の代名詞みたいのところがある。確かに優秀だと思う。でも、当たり前だが近所の足用なのでタンクが小さい。増槽しようかしらね。