JINのブログ

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ツーリングやちょっとしたバイクいじりをブログにしてます

ちょいとツーリングが長くなるとバイクから電源を取りたくなる。もちろんバイク用に電源を取り出せるキットが出てるのだけど、カッコ良くもならん部品にお金を出したくない。そこで、

 

 

100均バイク用電源アダプター

100均で売ってるシガーソケットから電源を取り出せる車用のアダプター。
これに配線をハンダ付けしてあげる。
いきなりハンダ付けは難しいけど、予備ハンダをしておくと

バイク用電源: シガーソケット加工

 
 

バイク用電源アダプターの配線加工

ほい!簡単にハンダ出来る。
側面がマイナスでお尻がプラスと、たしか古代メソポタミアから決まってる。覚えるのはこれだけ。

バイク用電源シガーソケット加工

ビニテでぐるぐる巻きにしてからハーネステープで艶を抑える。出来上がり。

 

 ちなみに、わしのカブでさえこんなもんが装着されとる、分からないように。カッコ良くはならんからね。


そしてこれはプレゼント用である。要らんと言われる可能性は、高い。


先日カタナ用にCBの外装貰ったのだけど、Fの外装塗って下さいと交換条件のように持って来やがった。
バイク外装パーツと作業道具
だるいわー。洗って持って来いったのに汚いわー。
おまけに傷が多くてパテ埋めが面倒くさいのお。

バイクの燃料タンク塗装準備
サフェまで入ってるはタンクもお願いしますって、まだパテ埋めしなくちゃ塗れないレベルじゃん。

とまあ、文句も言いつつやるのだけどね。
わしマジの塗装のプロじゃないから手が遅いのよ。パテ盛って研いでまた穴探して、サフェ塗って粗探してまたパテ盛って…昨日はそれだけで一日終わった。たぶんもう一回パテ盛ってサフェ入れることになるけどシンナーが終わってしまったのでまた後日。

なのではこっちをやる、先週預かった中華バギーの配線。
中華バギー配線修理 コネクター緩み


中華バギー配線修理、コネクタ緩み

とこ如く接続がダメ。コネクターのギボシだけじゃないのだよ、普通のギボシさえ引っ張ると抜けるくらいカシメが緩い。おまけに配線も間違えてる。楽しいなおい。

そして配線までやったが今度は火が飛ばない。なんで?わしが配線間違ってるの?まさかなと、うちのカブとCDIを交換したらCDIが壊れてんじゃん。これでエンジン掛かると思ったらまだ火が飛ばない、なんでよ。まさかと思い点火コイルを交換したら火が飛んだ。
いやあ、配線間違いからの部品2箇所壊れてるとか、間違い探し過ぎるんだよな。

そしてプラグを付けてセルオン!
まだエンジンかかんない、なによ?パークリ吹いたらエンジンは始動する。キャブもダメなんかい!!←いまここ
キャブ洗ってエンジンかけて、ギヤポジションの配線探してタコメーターの配線追って、今日終わるといいな…

誰か遊びに来ないかな、現実逃避しそうよ。
昨日の事、日曜の朝は遅めの朝ごはんを表で食べる傾向にあるのでシルクロードを出す(土曜なことには気が付いていない)
陽気がいいのでセル一発、軽い暖機ののちに乗り出す。

その直後リアブレーキがフルロック。なになに?なんでよリアブレーキ周りを確認するが異常わ見られない。てことは…
ドラムブレーキライニング剥がれ、バイク修理
ライニングが剥がれてドラムの中で引っ掛かってるんだ。

良かったー、うちから5mのところで。
これが遠くだったりスピードがノッてる時じゃなくてマジで良かったわ。

昔もあったな、古いモンキーのライニング剥がれたの。てことはだ、40年経ってるドラムブレーキのライニングは、残っていても交換した方がいいのだね。
転ぶ前に前ブレーキも交換しておこう。か、フロントをディスクブレーキにしようかな。