初めての四国③ | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

徳島県鳴門市のアオアヲホテルの朝食です

洋食のビュッフェを選びました

 

すだちジュースに、すだちドレッシング、すだちマーマレードなど地元の特産品をいろいろ楽しみました

 

 

朝食後

朝一番に大塚国際美術館へ

こちらを楽しみにして、鳴門へやって来ました

 

どの絵も、どこかで見たことあるような名画ばかり

陶板名画です

 

 

日本に居ながらにして

世界の名画を堪能できますw

 

 

鳴門市を出て香川県高松市へ移動🚗

まずは、源平合戦の古戦場、屋島を見下ろす高台へ寄りました

埋め立てられ

ぎっしり家々が建っています

那須与一は、一体どの辺りに?笑笑

 

お昼ご飯に、やっとうどんです

 

そもそも、この四国旅行は、「うどん県でうどんを食べよう」から始まりました

ネットで調べたお店「手打ち十段バカ一代」

着いたのは午後1時半頃でしたが、店の前には50人ほどの行列

 

 

30分ほど待って店内へ

店内は雑然としていますw

有名人のサイン色紙が壁にびっしり

長テーブルに知らない者同士、肩を寄せ合いいただきます笑笑

ワタクシ、釜揚げうどん

穴子の天ぷらと、いいだこの天ぷらも

 

このお店のお客さんは、ほぼコレ↓を食べているようでした

釜バターうどん

連合いは、釜バターうどんにしました

バターと生卵と、粗挽き胡椒で、まるでカルボナーラのようになります

 

娘は、かけうどんにちくわの天ぷら(写真無し)

 

 

今夜のホテルは

琴平グランドホテル桜の抄

国指定重要文化財金毘羅大芝居(金丸座)まで、徒歩4、5分のところ

先月は、松本幸四郎さんらによる「四国こんぴら歌舞伎大芝居」があったそう

また、

ホテルから、金刀比羅宮参道入り口まで徒歩1分

 

④へ続きます