初めての四国④ | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

腰痛で長くは歩けない連合いをホテルに残し

午後4時すぎから、娘と二人で、金刀比羅宮参拝へ

 

参拝には時間も遅いし

この日は小雨も降っていたので、思ったより、人出は少なかったです

 

この写真の上の方がゴールかと思って、いそいそと上がったら、、、

 

 

こちらは大門とのこと

地図を見ると、ほぼスタート地点です

 

 

地図を見て愕然としました

 

ゴールは遥か彼方のようです

 

白馬二頭

穏やかで賢そう

係の人がお掃除していました(右)

 

 

階段が延々と続きます

 

汗はかくし、息は上がるし、途中撤退もよぎりましたが、娘に励まされ、なんとか、ご本宮に到着しました

 

 

785段上がったことになります

 

樹齢はいかほど?

霊言あらたかな樹々にパワーをもらいました

 

 

 

 

帰りは、恐る恐るゆっくりと

足元に気をつけて

転ばぬように、こんぴらさんを下りました

往復1時間ほどの金刀比羅参りでした

 

 

ホテルに戻り

温泉で、汗を流しました

薔薇の花を浮かべた露天風呂があり、素敵でした

気持ち良かったー

 

さあ、ホテルでの夕食です

 

2022年現代の名工に選ばれ

この春、黄綬褒章を受賞した料理長がいらっしゃるホテルです

レストラン入り口には、料理長へのお祝いの胡蝶蘭の鉢植えが、ずらーっと並べられていました

 

春の食材をふんだんに使った会席料理です

※写真は一部ですw

デザートの苺ジェラートの周りには、愛らしい"おいり"

おいりは、この地域の名物で、慶事に食べられるお菓子だそう

もち米でできていて、中は空洞です

 

うどん県香川ですから、コースには、小さなおうどんも付いていましたよ

7種類から選べます

おかわりもできますw

器は、ご飯茶碗ほどのサイズです

 

ワタクシは昆布うどん

娘はカレーうどん

連合いはぶっかけうどん


この後、炊き込みご飯と香の物も

 

ふぅー、満腹ぅ~

 

部屋は、ツインベッドに和室付き

L字のソファーも置かれて、ゆったり広々していました

娘は、「また、ここに泊まりに来たい」と言っていましたw

この夜、ワタクシは、珍しく泥のように眠りましたよ

こんぴら参りで、さぞかし疲れていたのでしょう

 

ホテルでの朝食です

和食洋食、カレーにソフトクリーム、なんでもありのビュッフェです

もちろん、うどん(温も冷も)コーナーもありました

 

 

ワタクシ、和を意識して、取りました

見た目に可愛くて、ばら寿司をよそいましたw

 

今年初めてのスイカをひと口

甘くて驚きました

そして、おうどんも外せません

 

これで、前日のお昼、夜から、この朝食のぶっかけと、三食おうどんを頂きましたよ

うどん県ですもの

そもそも、「うどんを食べに香川へ行こう!」から始まった我が家の四国旅行ですからね笑

 

 

四国旅行最終日

小豆島へ渡りました船

 

⑤へ続きます