スーパー出入り口の消毒ボトル | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

昨夜の「わが心の大阪メロディー」(NHK)良かったわ~

たまに、上沼恵美子のコブシを聞きたくなりますw

昨夜は、朝ドラ「ブギウギ」コーナーもあり

橘アオイ役の翼和希やOSKがご出演

ラインダンスも華やかで素敵でした♡


 

 

 

さて、コロナ以降

ほとんどのお店の出入り口には、手指用のアルコール消毒のポンプがあります

今では、みんながみんな使っているわけではありませんが

 

ワタクシの行くスーパーにも、置いています

ワタクシは、買い物が済んでスーパーを出る時に、その消毒を使います

 

先日、とても珍しい場面に出くわしました

 

靴の除菌

 

40代くらいの男性が、ポンプの前に座り込み何かしています

近づいてみると、男性用の靴と女性用のパンプスを磨いています

自分が履いている靴とは別に、わざわざ二足持って来て、作業をしています

そんなところで?

どうやら、ペーパータオルみたいな紙に、アルコール消毒をつけて拭いています

お店に設置されているポンプから、何度も消毒液を出して、靴を拭いているのです

ご丁寧に靴の底の方も拭いていました

靴が傷まないのかしらね

 

コインの消毒

また別の日ですが、こちらも40代くらいの男性に見えました

彼は、両手の平を合わせて、器状にし、その中に小銭を広げています

そして、消毒ポンプの口の下に持って行き、足でポンプスタンドのペダルを踏み、小銭に消毒をかけて揉んでいました

小銭をこすり洗いしている感じ

小銭の消毒をしているのでしょうか

ほぉほぉ

 

 

 

世の中いろいろ

日本人の衛生観念って笑