娘の所望でめんたい重 | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

今月は娘の誕生月

娘が以前から行きたがっていた元祖博多めんたい重



こちらのお店、いつも、朝早くから、行列しています

主に、観光客でしょうか


仕事終わりの娘と連合いと、お店で待ち合わせ

我が家は、夕方の時間を予約しました


娘は、もちろん、めんたい重

生めんたい1本(昆布巻き)が標準

炙りで、もう1本追加しました

ワタクシは標準で(写真無し)

茶碗蒸しのように見えるものは、スープ

めんたい吸いという名前です

明太のつぶつぶがたくさん

器の底にはお豆腐が沈んでいます



ご飯の量は選べます

特製かけだれ(水色の小さなピッチャー)をかけて、辛味を増すことができます


こちらは☟

連合いの注文した、めんたい煮込みつけ麺

麺の量も選べます

こちらも特製辛味だれが付いていて、辛さの調節ができます


また、麺を食べ切ったら、つけ汁に、特製割りスープ(ポット入り)を注いで飲み干して下さいとのこと

味見をさせてもらいましたが、かなり危険な塩味ですw

食べ終わると、そそくさと食器を下げられてしまいました

つまり、「早く席をお立ち下さい」と言われてるようで、、、


まあ、外で並んでいる人が多いので、回転良くしたいのでしょうね

お店の気持ちも分かります



さすが人気のお店

著名人のサインやホークス選手のサインがたくさんありました