会食は差し入れに変わり | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

敬老の日に、そろそろ義父を招いて食事をと考えていました

 

コロナ感染者の爆発的増加と酷暑

さらに、実家の母の介護で、我が家に義父を招いての会食は、随分、間遠になっています

 

先日、敬老の日の会食のメールを、義父に送ったものの、、、

台風接近というので、今回の会食はとりやめにしました

 


義父に差し入れを持って行きました



敬老の日に作ろうと思っていた赤飯と

そして、おかずに五目豆です

五目豆と言っても、大豆以外のお野菜を、あえて多めにしています

里芋(冷凍)、厚揚げ、人参、牛蒡、豚バラ肉、蒟蒻、いんげん(冷凍)


今回は、久しぶりに、娘が、差し入れを配達wしました

ところが

自転車で5、6分の距離なのに、娘が、なかなか帰って来ないので、ちょっと心配しました

そのわけは、、、

娘によると、義父が次から次へと話し出し、帰るタイミングを逃したとか

義父は、普段、一人暮らしで、人恋しかったのかしら

孫の来訪を、素直に喜んでくれたのでしょうね


ただ

後期高齢者の義父ですから、パッと言葉が出てこないし、声も掠れたようなか細い声で、娘(孫)は、義父との会話にかなり苦戦したようです笑笑