ある日のおやつと、思い出したこと | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

おうちカフェ


おやつに

治一郎のバウムクーヘンいただきました

お手軽です

ひと袋に、カットされたバームクーヘンが、4ピース入っています

そして、ピックまで付いています




コーヒーも、ドリップバッグでお手軽です

以前買った猿田彦珈琲のドリップバッグです



思い出したこと


8月末から、霊感商法等の悪質商法への対策検討会が開かれています

ということで、私の遠い記憶を手繰り寄せました


私が大学卒業してすぐの頃(30年くらい前w)、大学時代の友人から電話がありました

だらだら長電話をして、お互いの近況を報告しました

その時、彼女の体験話に、私はゾッとしたことを覚えています


後になって分かりましたが、あれが霊感商法だったのでしょう

彼女は知り合いの知り合いに占いをしてもらいました

すると、家が燃えて焼け死ぬとか、乗っていた飛行機が墜ちて死んでしまうとか、ショッキングな未来を突きつけられたと

そして、この印鑑を作れば運命が変えられると言われて、印鑑を見せられたそう

確か、数十万円だった気がします


もちろん、私は、「そんなの作らないでいいよ!」と言ったはずです

どこか他人事だったから、簡単に言えたのかもしれません


彼女は、その後、その印鑑を作ったか作らなかったかわかりません

どうしたか聞かなかったのか、それとも、聞いたけど、私が忘れたのか、どうだったのでしょう?