しぼんだ母に愕然 | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします


母の退院

がんの切除手術で入院していた母

病院の食事がまずいと、LINEで訴えていた母

そんな母が退院しました(先日のこと)


ほぼ1ヶ月ぶりに会う母は、かなりしぼんでいました

入院前から比べると、−8kgです

入院中、わがままで、食事を残すことが多かったようです

声も小さくなっていました

元気印とはほど遠くなってしまいました


やはり、後期高齢者には、手術は負担だったかしら

医師は、普通の後期高齢者には、手術を勧めないと

でも、

検査で分かったことですが、母は内蔵の機能的には手術に耐えうるとの医師の判断でした

癌は、切らないより切った方が、治りが早いと言われました

私たち子供も、それを聞いて、手術に承諾したという経緯があります


介護の始まり


自宅に戻った母ですが、心配なことに、微熱が3日ほど続いています

喉越しの良いものを欲しがりますが、食べると下痢をします


体力をつけてもらいたいので

なんとか、母に食べさせようと、いろいろ工夫しています

しかし、小さくなった胃は、なかなか元に戻らず


薬のせいか、寝て過ごす事が多いです

このままでは、足腰も弱って行くのではと、心配になります

入院前は、飛び回っていたw社交家の母でした


食べて治す

母の持論です

私が子供の頃、病気になったら、

「食べなさい、食べなさい、食べないと治らないよ」と言ってきた母です


食べることは生きること

食べることは生きること