今年は山が動くそう | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

先日、十二番山笠(飾り山)を作っているところを見かけました

マークイズ福岡ももちの中に作っていました


あれ~?

毎年、十二番飾り山は、ペイペイドーム外の大階段の横に設置されていたのになぁ

今年から、マークイズ内に、場所が変わったようです

 

飾り山の土台(骨組み)の周りに、足場を組んでいます




博多人形師や山大工が、いろんなパーツを、収まり良くくっつけていく作業をしていました


表標題 奪取 玄海鷹

見送り標題 決闘巌流島


↓こちらは、表のパーツですね

藤本監督が寝かされてます

奥に、あと何体か、ユニフォームの人形が見えます

選手の何某かでしょうね

ホークスは、コロナ感染やら怪我やら、戦力低下の加速が心配です

ギータは、不調の上に、先日の守備の際、首など痛めたようで、、、


祓い給え〜

清め給えー


飾り山の高さは、マークイズのフロア2F~4Fにわたるぐらいです

吹き抜けの場所に設置され、エスカレーターの昇降で、間近に望めます


コロナで、中止されていた山笠ですが、今年は舁き山も行われるそうで、だんだん元通りの暮らしになっていきます