是枝裕和 監督・脚本
ソン・ガンホ 主演
カンヌ国際映画祭 最優秀男優賞
ソン・ガンホさんは、人間味に溢れ、懐の深い味のある演技でした
受賞も頷けます
是枝裕和監督の作品には、これまでも「家族の形」を考えさせられる作品がいくつかありました
今回の映画でも、不思議な家族の在り様が見えてきます
赤ちゃんを売って儲けようとする男たちが
赤ちゃんのお世話をします
生みの親も合流します
親に生き別れた、養護施設で育った少年も加わります
(この少年が、とてもいい味を出しています)
みんなで協力して、赤ちゃんに関わっていきます
そのうち、情がうつってしまいます
徐々に、家族の絆のようなものが生まれていきます
ある夫婦が、その赤ちゃんを欲しいと、ブローカーチームと面会する場面
死産したばかりの妻が赤ちゃんんにおっぱいをあげるシーンに、また、その光景を呆然と見つめるブローカーチームに、万感胸に迫りました
赤ちゃんは、捨てられたのではなく、守られたのだと
いろんな事情の母親の、無償の愛が滲んでいます
エンディングでは、いろんな方向の思いやりが畳みかけるように続いて、私は感極まり、久しぶりに泣きました
※近くの席の女性が、かなりすすり泣いていらっしゃり、それに触発された感もありますが