おうちでカオマンガイ | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

最近は、あちこちでエスニック料理をいただけます

本日は、お昼ごはんに、カオマンガイを作ってみました



カオマンガイとは、タイのチキンライスということです

家庭料理というより、屋台で食べるファーストフードなのだそう

炊飯器で作るレシピを探して、真似てみました

※お米は一合です

鶏ムネ肉を使いましたが、意外としっとりできました


タレは、ナンプラー、オイスターソース、豆板醤など使い、エスニックな多国籍なものになっています

ピリ辛で、チキンによく合いました


パクチーを添えると、より一層"らしく"仕上がる(見える)のでしょうが、パクチーは母子して、さほど得意ではなく、却下しました笑笑


スープは

顆粒の鶏ガラだしに、

残り物のお豆腐とニラを入れて

ごま油を垂らしました

これは中華風スープでしょうかw


若干おこげのできたご飯には、味がしっかりついて

娘に好評でした