ひまわり | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

「ひまわり」は、1970年9月日本で公開されたそう

アメリカ、ソビエト、イタリア、フランスの合作映画

〈主演〉

マルチェロ・マストロヤンニ

ソフィア・ローレン


恋愛映画ですが、反戦映画でもあります

50周年HDレストア版を観ました

最新のデジタル技術で修復されたもの

鮮やかな仕上がりですが、それなりにレトロ感もあり、趣があります



現在のウクライナの状況を踏まえ

そして

この歳になっての鑑賞は

一市民として、母親として、妻として

とても切ないです

感慨深いものがあります


ニュースで、生々しい戦禍の爪痕、色を無くしたウクライナの風景を目にする今日この頃

映画の中の、美しいひまわり畑は、私の胸を打ちました

ひまわり畑は、ウクライナで撮影されたと聞きました


戦争に人生を翻弄された人々

もつれた運命の糸は元には戻らず

深い悲嘆に暮れるばかり


鑑賞後、沈んだ気持ちで、映画館を後にしたワタクシ

ため息をつきながら、足取りも重くなりました


どうして戦争はなくならないのでしょうか