やらかした娘 | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

大学生の娘に、iPhoneSEを買いました

Appleから届きました

娘は早速、新しいiPhoneを取り出し、データ移行しようとしています

私は、「お父さんに、やってもらいなさい」と言いました

連合いが帰るまで、あと二日待てばいいのです

 

ところが、娘は「お父さんにできるなら、私にもできるはず」と言って、データ移行に取り掛かりました

不器用な娘が、ピンを使ってSIMカードを取り出そうとしてます

石橋を叩いて渡る派の私は、もう見ていられませんポーン

iPhoneを壊しそうで滝汗


「データが消えたらどうするの?」と脅しましたが、娘はひるみません

 

30分ほどたったころ、娘が苦しみだしました

 

あ~、やっぱりかぁ~ガーン

 

ほぼデータは移行できました、ほぼ

ただ、LINEが消失しましたチーン

古いiPhoneは、すでに下取り用の処理をしてしまったと言う娘

(why もう?)

新しい方にLINEのデータがないのに、です

 

自分で、ネットで調べまくったようです

LINEを移行する前の処理をしていなかったのが原因らしいです

ここで、娘は、単身赴任先の連合いに電話して、指南を求めました

※私はIT系など、全く無知です

パソコンのiCloudにあるんじゃないかとか、いろいろアドバイスされ

結局、LINEを初期化するしかないということに滝汗

 


コロナ禍、この二年間、ほぼオンライン授業で、他の大学生とのつながりは、LINEだけでした

LINEのお友達は、すべて無くなりましたゲッソリ

せっせと貯めたLINEポイントも、ポイントで買ったキュートなスタンプも、全部消えました滝汗

 

先輩、高校時代の友人、大学の同学科の友人、バイト先の連絡網

決して多くはない友達ですが、それでも、そのつながりは大切でした

テスト前には情報交換していました

就活のため、最近つながったばかりの先輩もいました

娘は、みんなと、LINEのみでつながっていて、電話番号やメールアドレスなどは知りません

 

娘の落胆より、私の落胆の方が大きいかもしれませんチーン

娘にだけ、必要な情報が届かないのではないかと、心配ですから

 

娘は、「案外どうにかなるものよ」と、あっけらかんと言っています

どこか一人の伝手があれば、招待してもらい、そこから広がる、戻ると言うのですが、、、

「どうせ、友達なんて、今は全く連絡取ってない人も多かったから、リセットできて良かったかも」とか言うのです

やせ我慢?負け惜しみ?

なんと言えばいいのかしら

 

ああ、心配笑い泣き