ナイトメア・アリー | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

大好きな女優ケイト・ブランシェットの出る映画です



彼女の魅力、全開でした♡

そして、映画の怪しい感じに、ピタリとはまっていました

 

 

まずは、アリー

女性の名前かと思っていたら違いました

ナイトメアアリーとは悪夢の小路という意味だそう

 

映画は、第二次世界大戦の頃のアメリカ

胡散臭い見世物小屋が、主な舞台

インチキな怪しげな出し物が行われています

 

その中に、読心術をする奇才がいて、、、

もちろん詐欺です

ペテン師です

 

いつの世も、嘘をつけば、雁字搦めになっていく

どんどん嘘は大きくなって、危険な方向へ

 

というわけで

ワタクシ、結末は、ある程度の予測はしていました

もちろんハッピーエンドのわけはないと

ところが

その私の予測の上を行くエンディングで、驚きました

暴力的でショッキングなシーンに、切なさが募りました

 

思い返すと、ところどころ、モヤモヤが残ったのも事実です

出来れば、もう一度観たいです

ちょっと解説を読みたいところです

 

 

アカデミー賞作品賞(他3部門)にノミネートされています