牛乳を使いましょう! | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

先日の金子農林水産大臣の会見によると

この年末年始、5トンの生乳を廃棄の見込みとかガーン

なんとか無駄にならないように

牛乳消費拡大のプロモーションに取り組むのだそう

 

そうなのね

よしっ!

我が家でも、牛乳消費強化キャンペーンと思い立ちました爆笑

家庭での牛乳消費量なんて、微々たるものですが

 

というわけで

ある日は、プリンを作って、おやつにしました


ちょっと面倒で、カラメル無しですニコニコ

娘の分にはメープルシロップをかけました

どっちがプリンか分からないかしら?

ココット型(右)がプリンですチュー

もちろん

カフェオレといっしょにいただきましたよ

 

ある日は

カルボナーラを作ってランチに

とろけるスライスチーズを使い、レンチンでソースを作りました


ちょっとチーズが少なかったみたいで、とろみに欠けましたガーン

 

ある日は

朝ごはんに、白菜を使い切るためのミルクスープを作り

また、ある日は、フレンチトーストを作りました

嵜本の食パンを厚めに切り

大好きなシナモンパウダーを多めにかけました

ロイヤルミルクティーといっしょにいただきました

照れ



さて

年末にかけ、まだまだ牛乳使いますよ

グラタンやシチューもいいですねウインク