アンダードッグス | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

著者 長浦 京

 

ハリウッド映画のような壮大な話です

かなりハードボイルドです

ドンパチドンパチ、どっか~んと、かなり激しいです

 

イタリアの富豪からの指令

中国返還直前の香港から、国家機密を奪い取る

国家機密とは?

実は、幾重にも意味の深い国家機密

その計画遂行のため

国籍もそれぞれ、キャリアもそれぞれの、脛に傷持つ人々が寄せ集められ、チームとなる

主人公は、失脚させられた元農水省官僚・古葉慶太

ロシア、イギリス、中国、アメリカが、裏から操るスパイがいる

二重スパイもいる

仲間といえど、信用できない

嘘と偽りだらけ

敵か味方かわからない

裏切りの連続で、、、

 

アンダードッグズとは負け犬のこと

 

やたら香港の地名(漢字にカタカナるび)や各国の秘密組織の名称が出てきて、なかなか頭に入らなくて、面倒でした

実は、この小説、香港返還直前の話と、20年後の話が、章単位で描かれています

20年後の章には、古葉の義理の娘が登場し、そちらも気になって読み進めます

非情な人間関係のあと、最後にエモーショナルなエピソードも付いてきます

 

この小説は、エンターテーメントとして、映像化した方が絶対面白いでしょう

(私が知らないだけで、実際、もう映像化してたりして💦)

古葉役は、小栗旬松山ケンイチあたりでどうでしょうか(笑)

私の中では、そのお二人は、TVドラマ「日本沈没」で、官僚のイメージがついちゃってます