ためらい | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

私が住む大規模マンションでは、いろいろクレームがあるようです

 

去年、住みだしてすぐ、子供たちが中庭で遊ぶ声がうるさいと、苦情が頻繁にあった(今もなお、ある)そうです

私は、子供は国の宝だと思っていますので、その辺は大目に見ることができます

安全に遊べる場所があっていいなぁと、目を細めています

 

ところが

お向かいのマンションに、セミの大合唱に負けないぐらいギャンギャン泣きわめくお子さんがいます

声の主は、未就園ぐらいでしょうか

もしや、虐待?

それを疑いたくなるような泣き方です

いわゆる、火が付いたようにわめきながら泣いている声です

時々は

何か訴えているような

言い返しているような

親に反抗しているような

(文言ははっきり聞き取れませんが)

そんな泣きかたです

 

去年も聞こえていましたが、秋冬になると、窓を閉め切っているのでしょうか、泣き声は聞こえなくなります

そして、また、今年の春ごろから、聞こえ始めました

数日に1、2度くらいかな

聞こえるたびに、すわ、虐待ではないかと疑念を持ちます

でも、

このお子さんが、たまたま癇癪持ちなのかもしれません

強情っぱりなのかもしれません

 

 

近所には、私以外にも、きっと、おかしいなと感じている方はいらっしゃるでしょう

私が、あえて、児童相談所に通報するべきか、やめとくか

どなたか他の方が、すでに通報したのではないか


よそさまの子育てに口を出していいものか

あれこれ考えて

踏み込めないでいます


ためらいます

 

うーむ、微妙です