本日はお日柄も良く〜披露宴〜 | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

披露宴は、新郎新婦に私達親、親戚が招かれる形でした

列席した親戚(新郎側)は少なかったので、特に、私が気配りに忙しくする事もなかったです

 

プランナーのアドバイスを受けながら、新郎新婦が考えたアイデア企画がいろいろあって、楽しく和やかな披露宴でした

随所に、手作り感のある温かみを感じました

 

主賓も何もいないので、スピーチなど余計なものは無くて、それも良かったです

 

これまで、自立していても、ちっとも大人びた感じがしなかった息子ですが

今日はとても立派に見えました(笑)

開会と閉会の挨拶も、カンペ(自分で考えた文面)を見ながら上手にこなせましたしw

 

途中、新婦がお色直しで席を離れました

少し経って、新婦を迎えに行くため、新郎も席を離れるタイミングがありました

その時、「母さん、お願いします」と、息子から直々に、エスコートの指名を受けました(マイクを使って)

私は息子と腕を組み(結局、私が息子にエスコートされるかたちになって)、親族の円卓の周りを練るように、宴の広間を出るまで歩きました

ちょっと照れくさかったけれど、記念になりました

 

宴の最後の方で、大きなスクリーンに注目を促されました

新郎新婦の生まれた時からこれまでの写真をつないで、エモい曲に乗せて、ビデオが流れました

天使のような頃の写真、尖っていた頃の写真、大学生活での友人たちとの楽しそうな写真など

中学から寮生活を始め、それから、ずっと家を出て離れて暮らしていた息子です

息子は、淋しい思いもしたでしょうし、それなりに苦労もしたことでしょう

離れて暮らしていても、反抗期は長く激しくて、、、

あれこれ思いめぐらし、不覚にも、ワタクシ泣けちゃいましたね

連合いも、こっそり泣いていましたけど

 

 

宴の最後は

息子から花束をもらいました
これまで、面と向かって感謝などされたことが無かったので、この日、たくさんのありがとうを、息子からもらい、とても幸せな気分になりました