ウエディングのニューノーマル | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

息子たちは、親族に限った披露宴をしました

友人や職場の上司、大都市圏に住む親戚などは招待しませんでした

コロナ禍の結婚披露宴ですから、仕方ありません

 
 

丸テーブルには、アクリル板があり、ひとりひとり仕切られていました

また、各席には、除菌できるウェットティッシュとマスクケース、個包装の不織布マスクをセットにした袋が置かれていました


各テーブルには、数本のアルコール除菌スプレーも用意されています

 

 

開会の前に、司会の方から、諸注意がありました

披露宴あるあるのお酌は、もちろん厳禁

テーブルを移動して、あいさつや話に行ったりすることも、ご遠慮願いますと

それはいい!

 

花嫁のご両親には、挙式の前、軽く挨拶はしていました

それなのに、、、

諸注意を守らず、向こうから、私たちのテーブルにやってきましたね

私は、社交辞令程度のあいさつにとどめたくて、私の方からは積極的には話さずという姿勢

向こうは、話を長引かせようと、話を膨らませようとしていましたが、、、


 

例の釣書の一件で、私はまだ、わだかまりがあるのです

マスクのおかげで、私のこわばった顔、作り笑いはバレません

マスクを付けるのが当たり前で良かったわ

私は、彼らとは用事以外では、話したくはありません!

私は、どこまでも大人げない、かたくななオバハンなのです

 

 

 

さて、ニューノーマルで、最も困ったのが、そのマスクです

コロナ禍にマスク着用は必須です

しかし、披露宴という場では、やたら写真撮影のシーンが多く、その都度マスクを外します

つけたり外したり、付けたり外したり

マスクの下は、久しぶりのフルメイク(暑苦しい)です

すると、だんだん化粧は擦れて取れるし、口紅はこすれ、はげてきて、マスクの内側に口紅が付きます

それだけならともかく、そのマスクをまた付けるのです

つまり、マスクの内側に着いた口紅が、再度、唇の周りに付着し(汚し)、どんどん唇が、口紅を塗った唇の幅が広がっていくのです

唇が明太子?

オバQになってしまうのですよ

 

化粧室で、ファンデーションを使い、唇からはみ出た格好になった赤みの部分をおさえてみるのですが、赤みは強くて、なかなか肌色では隠しきれません

容易に修正もできなくて、途中から、

「おばはんなんだもん、もういいや!」

と、私は捨て鉢になりましたよ

 

きっと、私が写ったどの写真も、唇がぶわーっと腫れたようになってるんだろうなぁ

(まぁ、おばさんの見た目問題は、唇だけにとどまりませんが💦)