本日はお日柄も良く〜おまけ | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

息子達の挙式、披露宴がありました



ここでは

ちょっと、着付けに対して、愚痴をたらたら吐き出します

 

私は、新郎の母ですから、もちろん黒留袖を着ました

お気に入りの加賀友禅を式場へ持ち込みました



それにしても、夏場の黒留袖は辛かったわゲッソリ

 

 

不満その①

長襦袢を着る段階から、私は頭皮から発汗しているのを感じました

着付けの部屋の冷房が弱過ぎて、だんだんイライラしてきました

着付け用の部屋なんだから、もっと冷房きつめにしてよ!

換気のため、冷房を入れて、窓を開けているのです

仕上がるころには、私の背中はぐっしょりでしたね滝汗

顔回りの生え際の汗で、髪の根本からクセが出始めました笑い泣き

 

 

不満その②

これこそが最大の厄介でした

とにかく

着付けの方が下手くそ(失礼)だったのです

何人か着付けの人はいましたが、私の着付けの人は大ハズレでしたチーン

着付けてもらう時から感じていましたが

 

 

私の着付けの人は、見た目には十分ベテランに見えました

でも、ちょこちょこ下手な技術が露呈して、徐々に不信感が募りましたポーン


長襦袢を切る時から、襟元が左右アンバランスで気になっていましたが、あとで調整するのかと私は口を出さないでいました

が、結局何も微調整無しで終わりました

つまりは、基礎からおかしいのですから、出来上がった着付けの襟元はどうにも出来ないのですよ

 

また、帯を締める時も、柄行きがうまくいかないのです

メインの柄が前に来ないのです

着付けの人は、何度かやり直して、自分で見切りをつけ、自分で納得したようです

ま、いいかって感じでwチーン

 

とにかく、紐という紐は、ぎゅうぎゅうに締め上げました

仕上がった着付けは、きっつきつのかっちかちゲロー

上手な人の着付けは、着崩れない程度の締め方で、着ていてもラクなのですが


 

自宅に戻り、娘や連合いがスマホで撮った写真を、ゆっくり見てみると、どの写真も、私の留袖の半襟は、左右対称には見えなくて(出てなくて)、もうがっかりです

時間が経つにつれ、片方の半襟は、まったく見えなくなっていましたチーン

 

集合写真の時に、襟元を整えてくれる人もなく、このまま写っているんだなぁ笑い泣き

写真の出来上がりはまだだけど、、、


もちろん、新郎新婦が主役ですから、彼らの衣装やヘアは、スタッフがちょこちょこ手入れして整えています


「オバハンのことなんて、誰も見てないよ」と自分で自分に言い聞かせようとしても、新婦の母親の写真を見ると、きちんとした襟元なのですよ

ちっ、悔しいですムキー

 

とにかく、締め付けるだけ締め付けた着付けですから、残酷物語でした

黒留袖を着ての5時間ほどは、まさに拷問でしたねゲロー

 

フォアグラや鮑など、豪華な食事も、苦しみながら頂いたので、美味しさが半減したようです真顔

あ~、悔し~