本日はお日柄も良く〜挙式〜 | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

※ 息子達は、春に、入籍しました

すでに、新婚生活は始まっています

 

今月、息子達の挙式・披露宴の晴れの日を迎えました

両人は、コロナ禍の中で、段取りにいろいろ悩み、準備も大変だったでしょう

特に、息子は仕事柄忙しくて、嫁が1人で悩んで決断した事も多かったことでしょう

 


おめでとう

 


挙式後、フラワーシャワーを抜け、はけていく二人



挙式は

本格的w(ルックス)ガイジンの神父さまによるものでした

ハープやサクソフォン、エレクトーンの生演奏に生コーラス

式場チャペルは、前方全面がガラスで、外の緑の木立が映えて(だからこそ、逆光で、写真は撮りにくかったです)、白の衣装と緑のコントラストが美しかったです

高い位置から垂れ下がる、繊細なデザインのシャンデリアが、挙式の場にふさわしく、清楚で美しかったです

 

挙式と言えば、バージンロードを花嫁がパパと腕を組んで歩くというのが、見ものです

なんと新郎側にも、へんてこな儀式がありました

花婿の最後のお世話ということで、花婿の父(連合い)がジャケット着せてあげて、花婿の母(ワタクシ)がブートニアを息子の胸ポケットに差してあげるというものでした


事前に、それを息子から聞いた私は

「なにそれ、そんなの恥ずかしくて、やりたくない」と、息子に断っていました

(私、わがままでした、反省します)

 

結局は、私の「見世物にはなりたくないよ」の意向をくんでくれて、この儀式、人前ではしませんでしたww

息子と連合い、私の3人と、式場の進行係で、バージンロード手前のドア付近で、こっそりと行いました

ドアはもちろん、閉まったままで

任務上、カメラマン(ビデオとフォト)が立ち合いました


式で行われたこと

  • 神父さまのお話
  • 誓約
  • 誓約書にサイン
  • 指輪の交換

結婚指輪は、婚約指輪同様、カルティエです

(息子、頑張りましたねw)

あるあるですが、新婦の手で新郎の指に、指輪をはめるのに、なかなか嵌まらなくて、式場にうっすら笑いが漏れました

  • 誓いのキス

息子のキスシーンなんて、見たくないと思っていました

でも、そのシーン、意外と綺麗だったんですよ

新婦が片足を後ろへ引き、膝を折る格好で、身を低くします

(ヨーロッパの王室の挨拶スタイル)

新郎が、ベールを上げて、新婦のおでこにキス

とても絵になる構図で、綺麗なシーンでした



日本語も実は結構お上手な神父さまが、英語を多用されながら、ちょっと高貴な雰囲気を醸し、式は滞りなく、厳かに終了しました


新婦側のご両親は、感極まっていらっしゃいました