ケチらず、書留に | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

肝に銘じました

大切なものは、普通郵便(手紙)に入れてはいけません

 


かなり焦りました

肝を冷やしました

そのせいか、頭痛も続きましたゲッソリ

 

まさか、日本で、手紙が届かないなんてことは起きないと、私は信じていました

ん十年前、海外から出した手紙は、何枚か、日本まで届かなかったけれど

海外の郵便事情は、所詮は、そんなものと諦めていましたし

大した手紙でもなかったし

 

 

今回は、実家の母へ、大事な手紙を出しました

手紙と言っても、中身は、新幹線の切符です

私が、ネットで、お得な切符を予約し、カード決済しました

それを、駅で発券し、その切符を母に送ったのです

普通郵便でニヤニヤ

 

これまでも、何回か、同じことをしてきました

何ら、トラブルなく、母の元へ切符は届けられました

ところが、今回は

5日経っても届かず、、、

やきもきが続き、、、滝汗

 

近所の郵便局に駆け込み相談

もう1日待って、やはり届かなかったので

結局、ネットで調査を申し込みました

私が投かんしたポストの場所、投かんした日時

もちろん、手紙の宛名、宛て住所

差出人名、住所

封筒の形状、色、特徴、封筒の中身など、打ち込んで、追跡調査を申請しました

 

そのあとすぐ、1時間ぐらい経って、私のエリアの集荷配達をしている郵便局から電話があり

「確かに調査を受け付けました」と連絡がありました

でも、調査結果が出るまでには、2週間ほどはかかるとのことチーン

 

あーあ

新幹線の切符はダメになるなあ

なんとかならないかなー

私は、かなり、落ち込みました

 

 

翌日のこと、母からLINE

なんと届いたということ!

いつもは1日で届くところ、結局、6日かかって届きました

良かったー、ぎりぎり間に合いました

あー、新幹線の切符、無駄にしないで済んだわ笑い泣き

 

これからは、大切なものを送る時は、書留にしようと思いました

 



それにしても

一体、何があったのかしら

ちなみに、母によると、封筒の消印は、私が投函した日だったそうです

 

郵便局の怠慢、不手際、過失真顔