著者 松田青子

 

このタイトルを見て、パッとひらめいたのが

「かいじゅうたちのいるところ」(作 モーリス・センダック)

子供たちが小さい頃、何度か読んであげた絵本です

怪獣のイラストが、キモ可愛いかったです


 

この「おばちゃんたちの~」は、かいじゅうとは全く関係はありません

でも、ちょっとだけ、この絵本のエピソードは登場しますけど

 

実はこの小説、ざっくり言うと、幽霊物語です

幽霊というと、なんかおどろおどろしいですね

お化け物語?

いえ、以前ヒットした映画「シックスセンス」(ブルース・ウィルス主演)に近いかも

現代人の生活に、とても自然に、死んだ人、お化け、幽霊が暮らしています

それも、おばちゃんの幽霊です

見える人もいれば、見えない人もいます、ひひひ

もちろん、怖くて眠れないなんて話ではありません

 

少々行き詰っている現代人を、スペックを持って、おばちゃんのお化けが助けてあげるお話です

お化けの個性も豊かで、関西弁のおばちゃんお化けなんて、かなり親しみが持てたりします

 

さらに、モチーフが洒落ているのです

歌舞伎や、怪談、落語を取り入れて、ウィットに富み、趣向を凝らしています

軽い読み物ですが、歌舞伎、落語、怪談に知識があれば、もっと楽しみ方が膨らみそうです