犬がいた季節 | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

著者 伊吹有喜

 

2021年本屋大賞ノミネート作品

 

時代背景からすると、R50にハマりますw

昭和の終わりから平成への11年間

三重県のある進学校に住み着いた白い犬「コーシロー」

その犬を世話する会「コーシロー会」のメンバーたちのあれこれです

時々、コーシロー(犬)目線での語りがあります

 

恋愛、家族のいろいろな事情、男の友情と、どんな人にもハマるエピソードがあります

ほっこりさせてもらえます

泣かせられます

多感な年ごろの切なさを、痛々しいほどに感じました

 

時代背景や流行、文化も懐かしく読みました

あ~、私、高校時代をやり直したい、青春を生きなおしたいと思ってしまいました

高校生の淡い恋心が大人の恋愛につながっていく感じが、とても自然で嫌みが無くて、、、

うらやましいなと思ったわけです(笑)

身の程知らずです



ちなみに

舞台となった高校は、実は、著者の母校だそうです