異邦人(いりびと) | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

著者 原田マハ

 

京都を舞台にした小説です

京都の風土や文化、お祭り、京都に住まう人々の気質に、良くも悪くも引き付けられました

小説の味付けは、いわゆる、はんなりとしていますw

想像力頼みになりますが、京都のガイドブックの様相もあります

京都の暮らしが、目に浮かぶようです

 

 

親が所有している美術館(東京)で、副館長をしている菜穂は、妊娠を機に、東京の放射能汚染を気にして、京都に避難生活をしています

京都の画廊で、名も知れぬ画家の描いた絵に惹きつけられて、その画家を後援をしようとします

家族や夫に反対されても、身重ながら、頑として突き進みます

彼女の、美しいもの、価値のあるものを見抜く力は、誰もが一目置くところです

 

実は、その画家は、創作活動や生活全般が、監視されています

いろんなことを自由にできる状態にはないのです

大きな秘密があって、謎めいています

また、菜穂の側でも、家族や家系のことで、とんでもない事情が徐々に明らかになっていきます

不倫、密通、婚外子、、、

ただ事ではない事実が、続々と判明していくのです

 

ドロドロした事情にも関わらず、どこか、美しさにつながっているのが不思議です

京都で、菜穂を助ける人々の品の良さや、たおやかな物言いに、俗っぽさが薄まってしまうのでしょうか

 

私の精一杯の想像力を駆使し、京都の風景や風土、町家の意匠、ご婦人方の和装などを思い浮かべながら読みました

その作業は、私にとって、かなり楽しいものでした(笑)