おばさん二人の気迫 | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

コロナ前の話です


あるデパートの催事場で、靴のバーゲンがありました

私は、あらかじめチラシを見ていて、ある靴を狙っていました

 

催事の初日は、なかなか、ごった返しています

開店と同時に、催事場に突入した私は、お目当ての靴を探し当てました

自分のサイズの靴を選び、試し履きをしていました

バーゲンの靴なんて、大抵、棚に並んだサイズしかありません

 

そして、事件は起きましたゲッソリ

私が試しに履いていた靴の、もう片方が見当たりません

棚から消えていたのですポーン

なんと、別のご婦人(私より、ひとまわりほど年上かな)が持っていました

彼女のサイズも、私のサイズと同じようです

彼女も、片方を試し履きしていたのでしょう

 

二人とも、その片方ずつの靴を持って、対峙し苦笑いニヤニヤ

でも、お互い、譲るものかという気迫もにじんでいます真顔

そこへ、ちょうど、男性の店員さんが、通りかかりました

フレッシュな好青年です

 

私は彼を呼び止め、事情を説明し、在庫があるかチェックするよう頼みました

途中、ご婦人も、横から口を差しはさんで来ました

彼は、おばさん二人の気迫に気圧され、ひきつった笑顔を浮かべ(苦悶の表情で)、バックヤードへ小走りに駆けて行きました滝汗

 

その間も、くだんのご婦人と私は苦々しい表情で、片方ずつ靴を持って、待っていました

居心地の悪いひとときでしたチーン

 


遠くに、彼の姿が見えました

彼は、「ありましたーっ!」と、元気よく戻ってきました

一番、ほっとしたのは、彼だったでしょうウインク

 

私とご婦人は、それぞれ同じ靴を一足ずつ持ち、会計へ向かいました

 

その後、売り場からは、

「お試し履きは、左右両方をお持ちになってくださ~い」

という叫びが聞こえていました