かたくなな娘 | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

よく聞きます

「子供は思い通りにはならないのよ」

まったく、その通りです

うちの娘は、もう成人していますし

娘は、誰に似たのか、かなり頑固です

(分かっています、私に似たのでしょう)

かたくなです

 

来月、息子が、挙式と親族だけの披露宴をすることになりました

そこで、私は、娘に、第一礼装として、振袖を着るよう言いました

 

(成人式記念の前撮りの時の写真)

 

着付けの予約があるので

このひと月、何かにつけ、娘を説得してきましたが、、、、

ダメでした

振袖は着ない!の一点張り

ほんと、頑固な娘です

 

娘が振袖を着たくない理由は、

自分が高身長だからです

振袖を着て、より大きく目立つのが嫌なのだそう

分からないでもないのですが

 

結局、私が折れました

 

そうなると、振袖の代わりに着るものが必要です

ボルドーのレースのマキシ丈(※高身長の娘が着ると程よい丈になるw)ドレスを買いました

それに合うシルバーのパンプスも買いました

ほぼヒール無しのものを探しました

ビジューやパールの付いたヘアアクセサリーも買いました

 

ネットを見ながら、娘と一緒に選んで、私がネットで注文、支払いは娘としました

娘が支払うことが条件で、私が折れたのです

 

振袖を着れば済むものを

ほんと、やれやれです

 

内心、私の着る留袖一式の上に、娘の振袖や草履など、かさばるものを式場に持参しないでいいのは、助かるわと思っているのも事実です