いのちの停車場 | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

原作は、内科医であり作家の南杏子さんの小説です

 

命のしまい方を考えさせられます

いろんな病気で苦しむ、いろんな患者がいて

いろんな姿勢で闘っています

いろんな家族の、患者への向き合い方を知ります

それぞれの最期のかたちに直面します

 

吉永小百合は、在宅医療の診療所の医師役

彼女の穏やかな口調や物腰は、患者や家族を安心感で包み込みます

 

しかし

彼女が、自分の父親の病に向き合ったとき、、、

痛みにのたうち回る父親の姿を見たとき、、、

 

上の場面では、穏やかに父娘の会話が交わされました

私の父との思い出と重なり、かなり胸に迫り来るものがありました


 

映画では、金沢の四季を、目と耳で味わうことができます

風景や行事、しつらえ、調度品に、日本の美しい四季を感じます

心温まる場面に触れ、私は浄化された思いです

命の灯が消えるケースをいくつも目にして、私の涙は乾く暇無しという感じでした

鑑賞の際は、ぜひ、マスクの替え用意してください

 

ふだんは、おねえちゃん(広瀬アリス)贔屓の私です


が、

この映画で看護師役の広瀬すずの、地に足の着いた演技に好感が持てました