八月の銀の雪 | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

著者 伊予原新

 

表題含め、五つの短編集

どの作品にも、くたびれた主人公が登場します

・自信をなくしている

・人生に疲れている

・現状に疑問を持っている

・失恋の痛手を負っている

・やる気を失くしている

・幼いころから幸薄め

 

主人公は、就活生、シングルマザー、不動産屋社員、原発下請け社員など

人生うまくいかないことばかりで、背中を丸めた人たちの話です

ところが、この短編集は、主人公が必ず顔を上げ前へ進むような展開になります

それぞれ、人との出会いやあるきっかけで、意識が変わります

 

そう、面倒がらずに、話してみることは大事ですね

自分を語ることも必要です

人生の先輩は、案外、大きく包み込んでくれます

 

さらに、この短編集に特徴的なことは、理系的素材が絡んでくることです

地学、気象、微生物、生き物

科学のエッセンスが添えられ、時にファンタジーな世界感が漂います

また、私的には小難しくて、ちょっと苦手分野もありましたね(笑)

 

読者も、前向きになれるストーリーです